みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

アニポケ新無印第102話感想

2022-03-31 | ポケモン

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
 今回も記事タイトルが思いつかなかったので事務的記事タイトルで。

  「トライアルミッション!氷結のレイドバトル!!」
 伝説ポケモンの扱いが雑になりがちな新無印ににしてはフリーザーの格が十分保たれていたのでよかったです。
レイドバトルという事で若干心配でしたが倒されもゲットもされなかったし。そこも新無印にしては上手くしたなと。
AGのバトフロ編でサトシがダツラのフリーザーを倒してしまったのがずっとやや不満だったんですが
今回のかっこよさで上書きしてもよさそうな感じです。
 レイドバトルは剣盾とGO両方の要素を兼ねているのでアニメでもっとやったらいいと思っています。
ダイマックスアドベンチャーとか新無印のうちにアニメで見てみたいんですけどね。
集団リンチ感が出ないようにと、ゲット担当だからとゴウが都合よくゲットする流れにならないのが前提ですが。
 ふたごじま(何年ぶり?)の雰囲気たっぷりな背景とかサルノリとインテレオンの能力を駆使して進んでくのは
やはりこういう所は上手いんですよね新無印は。キャタピーの糸で洞窟を降りていったのも。

 いつもの事ですが今回もゴウ周りが色々と
ここに来てゴウの協調性がはっきり課題になりましたが、ゴウのコミュ障設定は時々出ているものの
ここまでの2年半見せられてきたのが普段サトシと普通に仲良く活動出来てるシーンが大半なので
コミュ障と言われてもそんなに実感ないんですよね。毎回初対面のゲストキャラにも普通に話しかけてるし。
グレイシア回では普通にクラスの中で仲良くしていたので周りと上手くいかなくて不登校じゃなかったの?と
正直、普段はそんな感じじゃないのに話に必要な時だけコミュ障設定出してきてうじうじさせてる感じに見えます。
ゴルバットとバトルしようとしたサトシにいきなり割り込んでゲットしてしまうのも
協調性の無さの演出だろうけど普段そこまで乱暴な行動してないので急にどうした?という感じで。
(協調性を試すミッション・伝説相手という事で気が立ってたみたいな説明があれば自然だった気がします。)
 しかしメガ島でもバクーダを呆気なくゲットしてましたが進化形のポケモンまでモンスターボール一発でゲット出来てしまうのはご都合というか…スタッフ的にはゴウがそこまで実力をつけてるって事なんでしょうか。
パルシェンだけはちゃんとバトルしてゲットしてたのでよかったです。
 あと薄々思ってましたがシゲルはやっぱりゴウよりはるかにベテランのイメージなので
ゴウと同レベルの事を一緒にやらせるよりもう少し格上(それこそツルギ・アサヒ位でも)の方が自然な気がします。
シゲルが嫌味を言ってゴウがムキになるパターンも何度もやられると違和感というか作為的というか
普段ゴウが人に対してムキになる事がないので何でシゲルにだけそんなにムキになるのか、
シゲルも期待してるにしても何でゴウにだけそんなに何度も煽るような事を言うのかちょっと分からないです。

 確か最初のトキオ回のラストでゴウとは再会できてるので今回は再会即レイドバトルになったのかもしれませんが
視聴者視点だとトレーナとして二人が揃うのを見るのは初めてになるのでやや唐突に感じました。
前半の迷路のような道で迷うパートがやや冗長に感じたのでそこを削って
セレビィ回のおさらい+トキオと近況報告的なシーンがあればよかったのではと思います。
ゴウとシゲルの動かし方が微妙な分余計にトキオの優しさと冷静さを兼ね備えた性格の良さが際立って感じました。

 そもそも今回のレイドバトル、フリーザーと手持ちポケモンのレベルを抜きにすれば
もっと序盤…1年目ぐらいにやる話だったのでは、と今回見ていて感じました。
ゴウが協調性の無さで失敗する経験と、トキオをもっと早く再会させればよかったのではという2点で。
シゲルをサトシを蚊帳の外にしてまでわざわざゴウにあてがったり、
サトシとシゲル(=サトシ経由の人間関係の中)とばかりいるよりトキオと改めてトレーナー仲間兼ライバル
として話を進めた方がゴウの話に広がりができるし視聴者視点でも面白くなったのではと感じます。
 今回トキオが普通に好感度良かったのでこれはもっと前からゴウ達とトレーナー活動して
ゴウとお互いいい刺激になって成長する所を見たかったと思いました。
イエッサンとチコリータ・ベイリーフも可愛いのでもっと前から見たかった。
ガラル回が少ないのでポケモンセンターにいるはずのイエッサンもさっぱり出てこないし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿