みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

ミュウツーの逆襲EVOLUTION 感想

2019-09-09 | ポケモン
 内容は変わらないのであまり言う事はない…かなと思っていましたが、細かい部分の違いだったり
やっぱり久しぶりに見る事で出てくる感想もあったり、元の映画が悪くないので何だかんだ楽しめました。
「キミにきめた」が全体の内容はいいのにリメイク詐欺になってしまったのが惜しいと思っているので、
今回のように余計な事をせずそのままのリメイクはこれはこれで好感が持てます。
リメイクだからといえばそうなんですけど、カスミもタケシもトゲピーも何の説明もなく登場してるんですね。
 映画館の大画面&大音響で聴く「風といっしょに」は変わらず名曲でした。

 CGになった事で、ニューアイランド島とか建物は迫力ありましたね。
ピジョットがものすごいモフモフで羽の一つ一つが見えるレベルでとても目を奪われてしまいました。
個人的に注目キャラ(ポケモン)だと思います。
ロコンもトコトコ歩くたびに尻尾が小刻みに揺れるのとかが可愛かったです。
リザードンやギャラドスにうっすら鱗があったり。
 直前に名探偵ピカチュウというすごいリアルなCGの映画があったわけですが、
リアルをベースにしたCGとアニメをベースにしたCGではやはり違うと思うし名探偵ピカチュウのポケモン達はリアルにこだわりまくりで公式からは遠ざかってるビジュアルだったので、こっちのCGが安っぽいとかは個人的には思いませんでした。
 あとミュウがアニメでもCGでも可愛い。無邪気そうな振る舞いとかクスクスという笑い方とか、
しっかりそのまま再現していて嬉しかったし可愛かったです。

 「波止場のキャモメに聞いてみな」とかフシギバナのエナジーボール、リーフストームとか
ストーリーに影響のない範囲でアップデートという改変があったのはありだと思いました。
中でもサトシ達をニューアイランド島まで乗せていくロケット団の船が無駄にかわいいラプラス足こぎボートになってたのが笑えました。
あそこロケット団3人もノリノリだったし、楽しんで改変したんだろうな、というのが伺えます。
ところでこのラプラスボート、いま宮城県がコラボしているやつとは関係なくたまたまなんでしょうか…?
 あと、嵐のポケモンセンターでサトシ達の後ろにいたイーブイを連れた青い服のトレーナーが
ちょっと気になったのですが、もしかしてピカブイかポケマスの主人公とかだったりするでしょうか?
 個人的に、ストーリーに影響のないシーンでミュウツーがちょっとメガシンカするとか
あとOPの海賊トレーナーがドンファンの代わりに剣盾の新ポケモンを出すとか
その辺やってみてもよかったんじゃないかと思います。

 ゲスト芸能人…主にミュウツーの市村正親さんですが、個人的には今回は似た声の声優さんとかでいいと思ってました。
ミュウツーも他のアニメ等に出てくる時は声変わったりしてますし。
そこはわざわざ同じ方を呼んだのか…という感じです。レイモンドさんも。(※2人とも芝居は悪くない。)
代わりにソラオ、ウミオ、スイートの3人が最近の声優さんに変わっていて、ソラオとウミオは元から声優さんがやっていたのもあり、市村さん達はわざわざ呼ぶのにここは変えるのか、とつい思ってしまいました。
とはいえ、脇役だし好きな声優さん達なので不満はなくむしろ注目してしまいましたが。
 今年の映画、20年前と同じ芸能人をわざわざ揃える代わりに余計なゲスト声優を増やしてない所は良いです。
 OPのめざポケも「98」じゃなくてもキミにきめたと同じやつでもいいのではと思うのですがここもこだわるんですね。

 オリジナル版より尺が長くなっているので(ちょうどピカチュウのなつやすみ分くらい?)
どうせならもう少し本編を詰めるか尺を長く取るかして完全版のアイツーの部分とあと
ラジオドラマ「ミュウツーの誕生」も入れられなかっただろうか…と思います。欲張りかもしれませんが。

 コピーピカチュウとサトシのピカチュウの戦い
コピーピカチュウが泣きながらビンタで攻撃するのもサトシピカチュウが1匹だけ戦わず悟ったような態度を見せているのも、オリジナル版の時点でなんかあざといなと思ってたんですが(まあ…ピカチュウだし。)
今回サトシのピカチュウが悟ってる仕草がカットされていた気がして、それであざとさが減っていたように感じました。

 来年の予告… CGのシリアス本編からのサンムーン仕様のがっつり2Dアニメの落差が妙に面白かったです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿