みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

シン・ジガルデ

2016-09-09 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ルビサファ時代に買ったTシャツ 確かポケモンカードの企画で出たやつ。
アチャモとか可愛いのですが1回洗濯しただけでプリントがぼろぼろ剥がれてしまいました…悲しい。

  「カロスリーグ優勝!サトシ頂上決戦!!」
 トリを飾ったのは待ってましたのサトシゲッコウガ対メガリザードンX。
技ラッシュの所などぼんやり観てると何が何だか分からないぐらいの超作画で、最後まで見応えありました。
サトシ達もですが現場のアニメスタッフさん達も超作画続きでお疲れ様です…
アニメ独自のサトシゲッコウガをもってしてもまたリーグ優勝は叶いませんでしたが
(というかサブタイトルで優勝と言い切っちゃったのは詐欺ではないのか…)、もう長年観ているとアニメを続けるための大人の都合と割り切れてしまうのが少し寂しいような。
でもこれまでのサトシの成績考えるとリーグで決勝まで勝ち進んだってけっこう快挙なのでは。
XYシリーズのサトシは今までより大人なところがありますが、今回も優勝にあと一歩で届かない結果だったのになんだかドライでしたね。他シリーズのサトシだったらもっと悔しがって引き摺りそうな所を。
 ヌメルゴンの試合をテレビで見守る湿原のポケモン達とシトロン父のシーンもよかったです。
 いつものようにリーグに集まったポケモンを奪おうと息巻いていたのにいつの間にか全力でサトシを応援していたロケット団。やはり愛すべき悪役です。
 ED後のミニコーナー、盛り上がってるのはいいけどもはや司会が何を言っているのか聞き取れないw
 そして休む間もなくフレア団編に突入です。最悪のパターンとして想像していた、リーグ中の乱入で勝負が滅茶苦茶になるのは避けられたのでとりあえずよかった。

  「襲撃フレア団!プリズムタワーのジガルデ!!」
 カロスリーグの余韻に浸る間もなくフレア団編。
ミアレシティがパニックになる中ショータ、サナ、トロバ、ティエルノ、カルネさんにプラターヌ博士にリモーネさんにシトロイドとサブキャラも総出演で戦ってたのが熱いです。分かってらっしゃる。
なるほどこういう事はみんなミアレシティに集まってるリーグ直後でないと出来ませんね。
 プニちゃんがジガルデになるのを初めて目の当たりにしたユリーカ。
怖がるでもなく「無事でよかった」みたいな安堵の表情をしたのが印象的でした。本当にプニちゃんが大好きなんですね。
 ED後ミニコーナーもフレア団仕様。今までのフレア団の話や最強メガシンカはぶつ切りにやってきていろいろ忘れてるのでおさらいできるのありがたいです。

 ED せっかくピカチュウのうた面白かったのに戻さなくていいよ…
…と最初は思ったんですけど、ユリーカとプニちゃんの別れが近づいてきているこのタイミングでこの歌を聴くとけっこうじんわりきますね。ここでプニちゃんのうたに戻したのは賢明な判断だと思えます。
 フレア団編が終わったら1回しか流してないセレナ、シトロン、ロケット団のEDと合わせてキャラソンプロジェクトのローテーションして欲しいなあ。

 ところでゼルネアスとイベルタルはTVの方には出ないで終わっちゃうんでしょうか。
ジガルデがこれだけ大きく取り上げられているのでこの2匹にも少し出番を…と思うのですが。
ゲームまだやってないんですけどゼルイベとジガルデって接点ありましたっけ?

 

ケチャップの夢

2016-08-27 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ちょっと頼まれて撮影したもの

  「激闘カロスリーグ!集え、すべての熱き想いよ!!」
 サトシ達とマノンがいよいよ出会いました。シトロンのハリマロンとマノンのハリさんの共演はぜひ見たいです。
マノンのハリさん(シトロンのでも)とフラベベに進化してほしいんですけど残りの期間で実現するでしょうか?
 フラダリがサトシの前に現れたりプラターヌ博士も意味深な事を言っていたり、フレア団の影もちらついてきました。
リーグ決勝戦の日に何か起こるようですが、最悪リーグ中にフレア団が何か起こして試合がうやむやになるのは嫌だな…
 報道担当のパキラさん XY未プレイなので「どっかで聞いた名前だな」ぐらいにしか思ってませんでしたが、実は…でしたね。
 ショータの後日談もぐっと来ました。

  「決勝戦!サトシ対アラン!!」
 本筋とスピンオフの主人公だった二人が出会っていよいよポケモンリーグの決勝戦で戦う…ここまで長かったですね。
ずっと絆を深めてきたライバルもいいですが、アランのような何回かしか会ってない強キャラ感あふれるライバルもよいです。
 倒されたオンバーンを気遣ったりまるで仇を取るかのように燃え上がるルチャブルの師弟関係が素敵でした。
ルチャブルはショータ戦からの挽回もできたし。途中体がテカテカ光ってたのは演出でしょうか。
ファイアロー対ケンホロウの空中戦もかっこよかった。

  <新ED>
 とっても愉快なピカチュウのキャラソン。
今まで合いの手的にポケモンの鳴き声が入る歌はありましたが、(喋れるニャースの他に)ポケモン自身の視点の歌がもっとあったらいいなあとずっと思っていたのでした。
歌詞が全部鳴き声で構成されているのはさすがに予想外でしたが(笑)
 ピカチュウの変顔はそれこそ「ピカチュウのなつやすみ」やちょこちょこ披露してたポケモンの物真似が以前からありましたが、これやX海峡Y景色でやってる変顔は(以前やっていたのがマスコットキャラがやる芸という感じだったのに対して)人間がやる変顔みたいな感じで、監督が変わるとピカチュウの方向性も変わるんですねえ。
 変顔ではないですがXYの一番最初のOPでピカチュウが画面に顔を寄せてキスするあれは何だったのかな?
とちょっと思います。見た通り可愛い仕草として画面にキスしてるだけなのかもしれませんが、
今までのピカチュウではやってこなかった事なのでちょっと戸惑ったというか。

 ピカチュウのケチャップ好き設定って元々赤緑時代のアニメの一発ネタだったはずなんですが、ファンアートで描かれまくって半ば公式設定みたいになっちゃってますね。で、その辺の世代でもあるXYの監督もそのくちで
コルニ編の時にピカチュウにケチャップ食べさせたり今回こんなEDを作ってしまったり…という感じでしょうか。
 http://www.kagome.co.jp/campaign/pokemon/ ←ちょうど今カゴメのケチャップとコラボキャンペーンやってるのは本格的に公式設定になったって感じがして、良いです。うちの冷蔵庫にもちゃっかりポケモンパッケージのケチャップが。

 

ライバル

2016-08-11 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ペロッパフは群れるのが似合う

  「準決勝フルバトル!サトシ対ショータ!!」
 ショータ、サトシからたくさんの事を学んで成長しましたね。
初登場時はまだまだ初心者トレーナーという感じだったのが嘘のようです。
自分本来の精密さとサトシから吸収した型破りなところをうまく融合させていて、ほんとにサトシに憧れて目指していたんだなあ…と思えました。
 この日のためにわざわざ衣装を用意してきたルチャブル、きまってる。(そのままでも服着てるような感じだけど) せっかくきまってたのに早々に倒されてしまったのは残念。切り込み隊長はつらいよ。
 アランと戦った歌舞伎キャラなお兄さん、いいキャラしてると思って観ていたらまさかの山ちゃんでした。

  「ライバル決戦!サトシゲッコウガVSメガジュカイン!!」
 ショータ戦後半。
後輩からライバルへとたくましく成長したショータとそれに応えるサトシの熱さが伝わる、いいポケモンバトルでした。
可愛い系のイメージをひっくり返してガンガン戦うペロリーム、
空中戦×高クオリティ作画という美味しすぎる組み合わせで見応え抜群だったオンバーンVSボーマンダ、
トリは御三家同士、メガシンカ同士、引き続き良作画で最後まで見応え抜群だったゲッコウガVSジュカイン。
バトルが終わった後ちらりと映ったセレナの嬉しそうな表情も良かったです。

 去年の映画もテレビ放送されたので一年ぶりに観ました。長編も短編もEDカットなのがたいへん惜しい。
 短編は歌うのを嫌がるルチャブルにみんなが寄ってたかって歌わせようとしたり(結果オーライだったけど)
アチャモが本編の立ち位置もEDキャストの位置もゲストでなくレギュラー側にいたので何か勘繰りたくなったり
(当初は誰かがゲットする予定だったのか?とか)
 長編はグラードンが1匹だけ水の中に置き去りにされてるのが見るからに可哀想だったり
じめん技が必要だからとその辺にいたヒポポタス適当に連れてくるならシトロンのホルビー使ってやれよと思ったり
一年前と同じような突っ込みをしながらも楽しんで観ました。

 今年の映画はなんか結構評判いいっぽいので、楽しみです。

 

ぶつかりあって 燃える思い

2016-07-22 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ペロリームを描いてみたらマネネと並べてみたくなった。

  「カロスリーグ開幕!リザードン対決・X対Y!!」
 始まりましたカロスリーグ。早いなあ、とつい思うけど11月には新作が出るのでそれまでにフレア団やジガルデの事もやらないといけないんですね。
ショータにアランにティエルノ、トロバとオールスター勢揃い感があってわくわくします。
XYはライバルキャラあまりいないような印象でしたが気付けばこんなにいたんですね。
ディアンシー映画のOPでサトシと戦ったメガアブソル使いの女の子は嬉しいサプライズでした。
 佐香智久さんモデルのトレーナー・トモ。XYに数々の歌を提供し続けてとうとうアニメ出演してしまいました。
たくさんの素敵な歌を作ってくれたのでお礼にこれぐらいの事があってもいいですね。
チルタリスにシャンデラと推しポケモンもしっかりアピールしていました。
チルタリスはメガ進化を期待していましたが残念。トロバのプテラも。
 オールスター勢揃いの中で目立っていた初登場キャラ2人目・タケル。ぽっと出でいきなりサトシに勝負を挑んできてどういうつもりだと思って観ていたら、胸に来る捨て台詞を残していきました。実は深いいキャラだった。
「うしおととら」でも魅せてくれた、畠中祐さんの泣き演技が光っておりました。

  「メガジュカイン対ライチュウ!経験値いただきます!!」
 オールスター祭りなカロスリーグ。サトシ対アヤカ、ショータ対ティエルノと面白い組み合わせが続きます。
ライチュウにメガアブソルにメガジュカインetcと顔ぶれも豪華ですね。
メガアブソル使いのアヤカさん、ディアンシー映画の他に最強メガシンカにも出てましたっけ?(うろ覚え)
もしくはミニコーナーのメガシンカ図鑑。

 

からくりひみつ基地

2016-07-06 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「メレシーを探せ!ヌメルゴンとデデンネ!!」
 カロスリーグ前にヌメルゴンお迎え回。平和に暮らしてるようで何よりです。
メレシーは映画ではディアンシーの家来でちょっと特別感ありましたが、こうして見ると普通のポケモンですね。
フラージェスとヌオーのやり取りがナイス脇役でした。提供画面とワンマンプレーデデンネもかわいい。
 OPのウルップさんがパーフェクトジガルデに差し替え、CM提供画面のデデンネが可愛い。

  「爆熱の機巧フェスティバル!」
 カロスリーグ前の息抜き的な回?アニメの作り的にも省エネ制作してる感じでした。(つまらなくはない。)
サブタイトルが映画タイトルっぽいですが特に映画への小ネタが仕込まれてるとかいうわけではなさそうですね。
からくりに振り回されるサトシ達が面白かったです。どんなとこでも喧嘩になるハリマロンとヤンチャム。
 EDはキラキラのシトロンカバー。セレナのドリドリといい、曲も歌う声優さんも決まってる条件でカバーしないといけないのでどんな感じになるかちょっと心配もあったのですが、2曲ともいい感じのカバーになっていて良かったです。
(もしかして声優さんがカバーするの前提で曲作られてる?)
ロケット団の歌も含めて、1話限定にしておくのは勿体ないので1話ずつローテーションEDにして欲しいです。

 映画のイラストコンテスト、毎年春に久しぶりに応募しようかと考えるのですがここ何年も応募していません。
大体毎年課題のぬり絵に新ポケモンが来るのでそれで描くハードル上がっちゃうのかなー…という自己分析です。
可愛い系のポケモンだったら個人的に案が浮かびやすそうなんですけど今年はボルケニオンもマギアナも比較的デザインが細かいので、なかなか…という感じでした。来年こそは…?

 

まあ、あれだ

2016-06-22 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「ライバル対決!サトシVSショータ!!」
 ショータは素直で頑張り屋でほんとにいい後輩・ライバルキャラです。
会う度にポケモンも育ってるし戦術も学んで身につけてるし、すごく成長してますね。
シリーズ終盤で彼がどこまで育つのか楽しみです。
 前回あたりからCM提供画面でボルケニオンとマギアナが動いてるのがかわいい。CG?

  「エイセツジム戦!氷のバトルフィールド!!」
 余計なストーリーを入れずジムに立ちはだかるジムリーダーと即ジム戦って流れ、ゲームと同じBGMも相まってゲーム版のジム戦に寄せてる感ありますね。あられの表現もゲームっぽかった。
サトシゲッコウガの名前はアニメ内では今回が初出でしかもユリーカ命名だったのか…
 ユリーカのペロリームウェアかわいい。ユリーカのポケモン服シリーズとトライポカロンの各選手のコスチュームは可愛いのでどこかにまとめるかグッズに使ってほしいです。

  「迷いの森・・・進化の夜明け!」
 メインはサトシとゲッコウガでしたが個人的に魅力的だったのはセレナ。
片思いの相手を探して自分から暗い雪の中に入って行って、雪玉をぶつけてあそこまで叱咤できるなんて、この子こんなに強い所あったんだ…と株が上がりました。乙女モードな面だけじゃなかったんですね。トライポカロン関連などではいろいろ言いたい事もあるんですが、こんな面もあるとは、やはり勿体無い子です。

  「サトシゲッコウガVSメガユキノオー!発動巨大水手裏剣!!」
 やっと完成したサトシゲッコウガに相手はメガ進化ポケモン、ジム戦恒例のスタッフが心配になるほどの超作画で、
最後にふさわしいかっこいいジム戦でした。新作も近づいてきたし、もうカロスリーグなんですね。
ジム戦を終えたサトシに駆け寄るセレナ、前回の態度を踏まえると感動です。

 

めざせゲッコウガ

2016-05-27 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「サトシとアラン!ゲッコウガVSメガリザードンふたたび!!」
 サトシゲッコウガへの道はまだまだ険しい。
サトシゲッコウガは完全に謎の現象なのでこれを解き明かしてくれるのはよっぽどの専門家かと思っていましたがシトロンの手探りな実験で結構解明されるとは、やりおる。
 話のメインじゃないのにレントラーのバトル作画が気合入りまくりでしびれました。(ジム戦の時の流用もある?)
オンバーンはもしかして進化回以来だっけ?
 ハリさんの回復と嬉しそうなマノンも分かって一安心です。

  「森の呪いと白いボクレー!」
 前回の次回予告がホラーっぽい雰囲気だったのでアニメXYは定期的にホラーっぽい回入るなと思っていたら普通にほのぼの回でした。お供え物がマカロンって、さすがカロス。(純日本人の感想)
ミニコーナーは色違い特集。色違いピカチュウってアニメに出るの初めて?

  「サトシ対チャンピオン・カルネ!VSメガサーナイト!!」
 ジガルデ、フレア団、チャンピオン・カルネ、サトシゲッコウガとクライマックスの要素が出揃ってきました。
XYシリーズはあと半年ほどありますがサトシゲッコウガの成長、カロスリーグ、ジガルデ関連とやっていると結構あっという間なのかな?
 サトシッゲッコウガ、まだ特訓段階であんなすごい事になるならうまくコントロールできるようになったらどれだけすごい事になるんでしょうか…今回の演出見てると先がこわいです。
ED後のミニコーナーはお茶目なカルネさん。

 

かくかくメブキジカ

2016-05-06 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 恋の花咲く季節

  「シトロンの花嫁!?ユリーカのシルブプレパニック!!」
 いつも張り切ってシルブプレしまくるくせにいざシトロンに彼女ができそうになると複雑な気持ちになるユリーカいとおしい。シトロンも普段ヘタレっぽい雰囲気出してるのにいざという時はいいお兄ちゃんになるし、良い兄妹です。
パンツ一丁でアーボックに巻きつかれるのが夢というのはユリーカの出まかせなのかガチなのか…
 ホルビーとミミロルのうさカップル、見た目的にもなかなかお似合いでした。
ハリマロンとヤンチャムはいい噛ませ役だったし。
尻尾で歯磨きしたりユリーカと動きがシンクロするデデンネ可愛い。
ミニコーナーもデデンネ特集で、初登場回の可愛いシーンや群れで固まって寝る可愛い絵を拝めました。

  「セレナ、サトシになる!最強ピカチュウ対決!!」
 セレナの彼女力が大爆発。乙女チックするだけでなくサトシのために看病したり必死でサトシの戦法を思い出してバトルしたり、頑張ってたのが好印象でした。
こないだのトライポカロンの時は苦言も呈しましたが、サトシにほれ込んでお花畑するだけでなく自分から動こうとする姿勢自体は好きです。いつぞやのプレゼントの話の時といい。
あとはこういう姿勢がポケモントレーナーとしての成長に繋がってくれればポケモン作品のヒロインとして合格なのです。
 ゲストのジミーとトンガリ 見た目も含めて賑やかな二人でした。
サトシの名前が結構知れ渡ってるって初めて出る設定でしょうか。これだけいろいろ旅してるしね。
 演歌歌手のロケット団、ムサシの髪型はポケモンでもいろいろ歌った小林幸子意識してる?

 おはスタの司会交代 山ちゃん長い間お疲れ様でした。
おはスタやってない地域の人間なので本当は関係ないといえば関係ないんですけど、ポケモンはじめ小学館×テレビ東京作品をいろいろと通ってきてる私にとっておはスタはずっと憧れの番組です。観られないから余計に。
旅行先などでキャラがいっぱい出てくる可愛い天気予報を見れた時はとても興奮したものです。
 おはスタ放送してる地域で育った人にとって山ちゃんはもはや朝の顔なのかもしれないし、慎吾ママにネタを真似されるくらいなのでおはスタの面だけでもすっかり有名人ですね。
 よくよく思い出せばポケモン映画のゲストに山ちゃんが出続けているのもおはスタの司会者だからという縁でしたね。
レイモンドやベッキーもおはスタ経由でポケモンのお仕事に来ていたし。
 で。これからおはスタから山ちゃんがいなくなればポケモン映画への出演もなくなるのでしょうか。
代わりに新しい司会者の小野友樹さん花江夏樹さん(二人とも声優)がポケモンにやってくるのか…?
ポケモンファンとしてはそこも気がかりです。

 

未来の私

2016-04-07 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 3週間ぶりぐらいのお絵かき・ペロッパフ
ミルフィのペロリームのいちごケーキみたいな衣装も可愛かったですね。(アニメ感想)
引っ越しの後も新居の荷物整理や他にもバタバタする事が続いていたのですが、そろそろやっとお絵かきやゲームを再開できそうです。

  「エルVSセレナ!開け未来への扉!!」
 セレナとトライポカロン全体について言いたい事は前回の感想で長々と言ったので読んでない方はそちらから。
 怪我をおしても決勝戦に出ようとしたりヤシオさんにきっぱり意思表示をしたり、この回だけ見るなら決勝まで勝ち進んだ人らしい立派な振る舞いでした。途中の道のりが都合よすぎだったのがやはり惜しい。
大会が終わって、負けても「楽しかった」と笑顔で振る舞うセレナには安心しましたが初めての大会で大泣きして髪切るほど悔しがってたのを思い出すとこれ普通は逆の反応になるんじゃいか?とつい思ってしまいますが・・
 前の感想でも書きましたが、こういろいろ言いたい事があっても肝心のパフォーマンスのシーンはものすごい良作画なので案の定見入ってしまうのでした。セレナは勿論サナもムサシもエルさんも良かった。
 セレナがバランス崩したのをフォローするニンフィア、初出場の時は自分が転んでしまってたのに、成長しましたね。ヤンチャムにもお姉さんらしいリアクション取ってたし、弱虫ちびっこだったのが見違えるようです。
別れのシーンで熱烈キッスを浴びせるムチュールと放心するヤンチャムには笑った。
 ドリドリセレナver しょこたんキャスターの歌に比べるとちょっとパワーダウンに感じたり伴奏がカラオケみたいにちょっと安っぽく聴こえてしまったりそんな第一印象でしたが、セレナらしく可愛らしいです。
もっと聴けばまた印象良くなるかも。何よりずっと念願だったセレナカバーが実現して嬉しいです。こないだのロケット団EDもでしたが折角なのでもっと何回かEDで流してほしかったです。
 パフォーマー通信も今回が最後とは。まだまだスポット当ててほしいモブ選手いっぱいいたので残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  BW「サトシ対コテツ!秘密兵器サザンドラ!!」
 放送時に録画失敗して観られなかった回を回収できました。
コテツのリオルが進化する瞬間を見そびれていたのが地味に心残りだったのでやっと見る事ができました。
 久しぶりに観るBWシリーズでしたが、イッシュリーグまで来てるのにサトシの手持ちが進化前・途中ばかりでもうちょっと進化して欲しかったなあとか(コテツの手持ちが最終進化形ばかりなので余計に対比が)
まだまだ初心者感が抜けてなくてリーグ戦の最中までルールを間違えてるコテツにサトシがこの後負けるのはやっぱり理不尽だなあとか、でもサザンドラあたりは強キャライメージを崩さないでくれてよかったとか、
ツタージャはいい姉御キャラだとかいろいろ思うところがでてきました。でもポケモンバトルを見てるのは面白かった。
 OPの「やじるしになって」EDの「みてみてこっちっち」も久しぶりに観ましたがOPのモブポケモンがどっと走り抜ける所は壮観だしモデル歩きミミロップ&ムチュールはやっぱり可愛かったです。

 

ヒロインとは

2016-03-31 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「マスタークラス開幕!火花散る乙女の激闘!!」
 キラキラ良作画のトライポカロンもこれで見納めなんでしょうか。
XYシリーズはまだ1年ほど続くしトライポカロン関連もまた何かあったらいいなあと思います。
 セレナが、これまでの大会も含めてとんとん拍子で勝ち進む反面、ミルフィとネネの涙が強く印象に残りました。
 セレナママにヤヤコマ&サイホーンそして今までの旅で出会った人達みんなが応援してくれてるのは嬉しいサービスカットでした。

 テレ東系で↑この回が放送された後ツイッターの方で
「セレナ日頃特訓してる描写もそれほど多くないしここまで大した挫折もしてないのに都合よく勝ち上がりすぎ」
(作画が綺麗な分余計に)、「ユリーカが積極的にポケモンと絡んでる反面セレナはそこまでポケモンに興味があるように見えない、メインヒロインなのに」という意見をいろいろ見かけたのでそれに共感した時のつぶやきをこちらにも。






 トライポカロン回が毎回作画スタッフが心配になるほど作画が良すぎるのでそれでだいぶ高評価になっちゃってるんですけど、ついこないだトライポカロン始めたばかりのセレナにしては確かにちょっと簡単に勝ち進みすぎだなあと。
キー2個目ぐらいまではそこまで気にならなかったのですがとんとん拍子にキー3個取ってしまったあたりで私もさすがにちょっと都合よすぎないか?と感じました。
初心者らしくもっと失敗したりもがきながらも憧れのトライポカロンを目指す、みたいな感じかと思っていたらあれよあれよという間にマスタークラスの決勝まで来てしまったし。
初心者のセレナがこんなに簡単に進んでしまうならトライポカロンの規模をもっと小さくするかいっそ競技性をなくしてただのショーにしたら良かったんじゃ…とも考えましたがカロスクイーンの称号を持つエルさんやヤシオさんが出てきているのでもう変えられないんですね。
 XYシリーズはまだ1年ほど続くのでこのマスタークラスが終わった後にまたセレナが挫折したり夢を見つめなおす話が来るのかもしれない、と前向きに考える事にします。

 

デスカーン取りがデスカーンに

2016-03-24 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「サンダーとオンバーン!怒りの雷撃!!」
 オンバーンいよいよ進化。
可愛いオンバットも好きだったので名残惜しいですがかっこいいオンバーンも好きなので残り一年活躍しまくってほしいです。
兄貴分だったルチャブルを助けるために進化ってのが熱かったですね。これからも二匹仲良くいてほしいです。
ファイアロー進化の時にはファイヤー、今回はオンバーン進化にサンダーが絡んできてるので、これは残りのフリーザーも誰かの進化に絡んで出てくるのか…?と勘繰っちゃいますよね。このパターンは。
洞窟の中を塞いでいた岩、たまたま通ったトレーナー三人でポケモンの技を駆使して何とかできるならもっと早くから壊せたのではないか…?とつい突っ込みたくなってしまった。

  「レフトとライト!揺れる心のカメテテ!!」
 鍵屋師弟のイイハナシでした。
カメテテって1匹ずつでも動けるんですね。

 

美しき残酷な世界

2016-03-09 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「荒野のブリガロン!木を植えるロボン!!」
 ポケモンとロボットの心温まるお話でした。ブリガロンも含めてポケモン総動員で水脈を掘る流れに胸が高鳴りました。
ゲストのブリガロンはいい奴だったしミニコーナーではハリマロン充できました。
地元でこの回が放送されたのがポケモンが20周年を迎えた27日で。この記念すべき日に「かがくの ちからって すげー!」「ポケモンの ちからって すげー!」と思える話が放送された偶然を喜ばしく思います。

  「マスタークラスへの試練!どうするセレナ!?」
 記事タイトルはちょうどNHKで再放送を観ている人気アニメの主題歌より。アメリアの中の人が歌ってます。
 今回もポケモンと女の子達がとっても眼福でしたトライポカロン。
アメリアさん、色違いハクリュー持ってるしなかなか存在感のあるライバルキャラでした。セレナと直接話さず終わったのが勿体無いくらい。再登場してセレナとガチで張り合って欲しいです。
我らがセレナは、シリーズ序盤でなかなか道が決まらなかった割に最近なんかとんとん拍子すぎないか?
(サイホーンのやつとかちょっとチート臭かったし)
…と思っていたところでヤシオさんの冷静な喝が入ったので腑に落ちました。
今回のパフォーマンス自体は手持ち三匹勢揃いでとてもいきいき踊っていたので綺麗でした。
前回失敗したニンフィアも楽しく踊りきった事だし。成長しましたね。
ハリマロンを怖がらないニンフィア→照れるハリマロンとかヤンチャムにご飯を分けてあげるハリマロンとか、ポケモン達の細かい仕草も可愛かったです。
 ミニコーナーのパフォーマー通信ではサナや過去の出場者も見れて楽しかったです。ナレーションが若干何言ってるか分からないのも気にならないくらいに。

 ゲームの新作が発表されたので、ジガルデの追加フォルムのゲームでの扱いはどうなるんでしょうか。
サトシゲッコウガはほとんどアニメオリジナルな気もしますがどうせならゲームでも見てみたい気もします。
あと1年ほどでアニメのカロスシリーズが終わるとして。ジム戦+リーグとトライポカロンは結構大詰めですが
ジガルデとフレア団、サトシゲッコウガの掘り下げ、セレナの片思いと消化して欲しい事は山積みです。
まだ1年あるしXYのスタッフは個人的に信頼できるのでうまくまとめてくれると思いますが。
 個人的にレギュラーポケモンにどんどん進化してほしいのですがあと一年でどこまでできるか。
映画ポスターで進化してないハリマロンとヤンチャムは望み薄でしょうか。
ショータのメガジュカインとメガボーマンダも見たいです。ネネ+ルージュラ+ゴチルゼルの3ショットも。

 

前向きロケット団

2016-02-24 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「最強メガバトル!ゲッコウガVSメガリザードン!!」
 サトシとアランがいよいよ出会う。そして一話で即別れる。
…お互い相手に興味は持った事だし、また再会するよね。二人でフレア団相手に共闘する日を楽しみにしてます。
 サトシゲッコウガの謎にも少しずつ踏み込んできました。アランはこの件にも絡んでくるんでしょうか。

  「爆裂グランドフォース!ジガルデ捕獲作戦!!」
 ロケット団回。そしてジガルデ50%フォルム登場。
アランも駆けつけて、だんだん物語の核心に近づいてきました。(と思ったら次回は一話完結回みたいですが。)
アランってなんで今フレア団と組んでるんだっけ…最強メガシンカは半年おきなので忘れてしまった;
プニちゃんのものすごい正体を見てしまったロケット団はそのうちサトシ達にこの事を言ってしまったりするんでしょうか。
 なんだか久しぶりなロケット団の新ソング。曲も映像もロケット団らしさが溢れています。
愉快なED曲ですがこの回限定なのが勿体無い。プニちゃんのうたもしばらく流れたしもう少し続けてもいいと思います。
背景が赤、緑、青なのは初代を意識してるんでしょうか。ちょうど20周年だし。
キャラソンプロジェクト、早くちゃんと聴いてみたいです。セレナはどうなる?

 映画の正式タイトルと新ポケモン・マギアナが発表されました。
マギアナは完全新ポケモンなので、今年か来年に次回作が発売するのでしょうか。
ちょっと早いんじゃないか?…という気もしますが今年の秋でXYから3年になるのでそうでもないのかな。
ジガルデの50%フォルム以外のフォルムはXY時代のうちにゲームに登場できるのかアニメだけのキャラで終わるのか次回作に持ち越されるのか、分からなくなってきました。そういえばジガルデは映画には絡むのかな。
ジガルデフォルムチェンジといいマギアナといい、ゲームを解析しても判明しないまったくの新ポケモンをゲームに追加するという技術は今のポケモンは可能なんでしょうか。
 ところで今年は短編はないのでしょうか 個人的に短編ある方が好きなのですが。

 

恋のから騒ぎ

2016-02-10 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「オンバットとフラエッテ!風の中のめぐりあい!!」
 キノガッサは温厚なイメージが強かったですが、こんなジャイアンみたいな子もいるんですね。
キノガッサにしてみればフラエッテに思いを伝えようとはりきっていたらいきなりオンバットがぶつかってきてプレゼントを台無しにされ、さらに気付いたら自分より先にフラエッテと仲良くなってるんだから激怒しちゃいますね。そこはお気の毒。
とはいえ憎めないキノガッサでした。ラストでルチャブルに慰められてたり。
 オンバットも、泣き虫末っ子キャラだったのがいつの間にか勇ましく成長していました。
これは今回でだいぶ経験値がたまっただろうな…と今後の展開を考えつつ。
 ミニコーナーは過去の名場面も見られて美味しいです。

  「サトシとセレナ!ダンスパーティでゲットだぜ!!」
 イーブイとホルビーはいつも通り微笑ましいしピカチュウとペロリーム、パンプジンとマーイーカの体格差チームも愉快でした。それとダンスシーンで転がって踊るマリルとプリンのインパクトがモブながら凄かった(笑)
冒頭の姉弟みたいなテールナーとヤンチャムもかわいい。
イーブイがニンフィアになるのは、新ポケモンだしトライポカロンに合いそうだし結構予想ついてました。
声がかないさんから変わったのかどうか気になります。かないさんのままでいいじゃないか、かわいいは正義だもの。
 揺れるセレナの乙女心でしたが最後のバトルでサトシと一緒になれて、よかった。
 パフォーマー通信…これを待ってました。定期的にやって欲しいです。
何回でも主張しますがトライポカロンはモブ参加者のデザインまで無駄に可愛いのでモブで終わらせるのが非常に勿体無いと思います。設定画集かグッズ出して欲しいレベル。

 マナフィ映画の冒頭~OPを久しぶりに観ました。ちょっと気付いた話。
冒頭のマナフィの卵が海中を漂うシーン、CGを駆使した海のゆらゆら感や水ポケモンがいっぱい泳いでるのが美しく出来てて良いです。OP代わりのサーカスのシーンも同じくポケモンがよく動いてるし泡が美しい。
こんな感じで映画でモブポケモンがいっぱい出てくるシーンは毎年どこかしらにありますがやっぱり映画クオリティで綺麗にできてるんだよなあ、と思い出しました。こういうシーンだけ切り取ってPVにしたい感じ。
ただこういう部分ってストーリー的に何でもないシーンだからつい忘れやすくなってしまうってのが、勿体無い。
 もう一つ、ブイゼルの動きが動物的で可愛い。手じゃなく鼻でスイッチ押したりくんくんしたりとか。
DPが発売して本格的な出番になってからは二足歩行寄りなポーズが増えていったり、
サトシにゲットされてからは完全に二足歩行キャラになってた感がありましたが、この映画のブイゼルは四つ足ベースの動きが多く表情も動物的な無表情気味なのが好みでした。
ゲーム発売前に映画に先行登場した時のキャラの方が自分好みだったってのも皮肉な話です…。

 

ナッシー

2016-01-27 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 まさかのチョイスだった紅白歌合戦・アニメコーナー
着ぐるみにしやすいからだろうなとは思いますが、マイナーなポケモンが脚光を浴びて嬉しかったです。
他の着ぐるみ(↑周りの4匹)も各世代からバランスよく選ばれてて好印象でした。

  「踊れイーブイ!トライポカロン・デビュー!!」
 今回も見応え抜群のトライポカロンでした。
毎回モブ選手までしっかりデザインされていてスタッフの頑張り過ぎが心配になってくるレベルです;
今までのモブ選手達みんな可愛いのでまたどこかで登場してほしいしブロマイドとか一枚絵に集めたクリアファイルとかグッズ出してほしいくらいです。
 初挑戦イーブイ。元々の気弱な性格や途中アクシデントもあったりして冷や冷やしましたが、それでもセレナの呼びかけに笑顔を見せたりやる気になってる表情をしたりと、トライポカロンへのやる気が伝わってきました。
前OPの衣装がやっと作中に登場しました。イーブイは前のOP・EDからずっと出ていましたが、特に前のEDは4月からずっとイーブイ出し続けて実際に作中でゲットしたのは次のEDに変わる直前(9月)と、随分じらしてくれたなあと思います。
 今回はムサシが優勝 ムサシはずっとギャグ枠かと思っていましたが他の選手同様ムサシもムサシなりに優勝目指してやってるので、たまにはいいですね。 ムサシにもトライポカロンが似合いそうなポケモンがもうちょっと欲しいなあなんて。
 ネネのムチュールとゴチムがもし進化したらネネと並ぶとすごい絵面になりそうだなどとつい失礼な事を…
でも進化したらしたで演技の幅が広がりそう。

  「ついの洞窟!動き出したZの謎!!」
 ジガルデ・コア喋るんですね。こないだのダークライ回で喋ってたのは夢か現実か。
プニちゃんが喋ってた時ロケット団が見張ってましたが彼らの耳には届いたのか…
10%フォルムはOPにも普通に出てるしサトシ達の前でも普通に見せそうだなと予想してました。
プニちゃんからユリーカ達へも少しずつ情が芽生えはじめてるようで、これは50%フォルム以上にチェンジ~お別れの時が見ものですね。(気が早い。)
 ミニコーナーではレントラー充できました。

  「ユリーカとプニちゃん!」
 プニちゃんとそして兄妹の絆が光ってました。
プニちゃんがいなくなって焦り、そのせいでホルビーまで怪我を負う。プニちゃんを探したいだろうに自分のせいで怪我したホルビーを心配して危険な所まで薬草を取りに行っちゃう、ユリーカはあの年でほんとに良くできた子です。
いつもヘタレなシトロンもユリーカをがつんと叱って、お兄ちゃんしてました。
なおシトロンのメカはいつも通りだった模様。ジガルデ・コアを探すのにセルまで認識してしまうのは興味深かったです。
 ミニコーナーは今回はホルビー充でした。これサトシ達+ロケット団のポケモン全員分やってほしい。
ジムリーダーや準レギュラーキャラのポケモンでも見たいな。(どこまでも欲深く)