日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

京都「妙満寺」のツツジ

2022年05月09日 | 花散歩

5月5日こどもの日、汗ばむほどのいい天気でした。

3ヶ月以上会えてなかった友人と出かけました。

妙満寺は京都市左京区岩倉にある顕本法華宗の総本山の寺院です。

インド・ブッダガヤ大塔を模した仏舎利塔がそびえたち、比叡山を借景とした「雪の庭」や紀州道成寺「安珍清姫ゆかりの鐘」が祀られていることでも知られる寺院。

春の桜に初夏のツツジ、秋の紅葉など境内では四季折々の風景が楽しめます。

山門周辺のツツジ境内のツツジがきれいですが満開を過ぎていましたが青モミジを楽しめました。

 

妙満寺

仏舎利大塔

借景の比叡山

「雪の庭」

俳諧の祖といわれる松永貞徳が造営した枯山水の庭苑であり、清水寺の「月の庭」北野天満宮の「花の庭」とともに、各庭「雪月花の三庭苑」と並び称されています。

 

 

これからは庭のサツキが咲きます

 

 

 

今度は雪景色を背景とした「雪の庭」を見たいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御室花まつり | トップ | 宇多野ユースホステルOpen Da... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事