日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

大阪市立美術館「メトロポリタン美術館展」

2021年12月08日 | 美術鑑賞

紅葉も終わりに近く、寒くなってきました。

大阪市天王寺にある大阪市立美術館で開催されている
「メトロポリタン美術館展」へ行ってきました。

1870年に創立されたアメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館は、先史時代から現代まで、5000年以上にわたる世界各地の文化遺産を包括的に所蔵しています。

今回の展覧会は

①メトロポリタン美術館、主要作品が一挙来日
➁ルネサンスから19世紀まで、西洋絵画500年を彩った巨匠たちの名画が勢ぞろい
③ヨーロッパ絵画部門の2500点余りから選りすぐった名画65点が日本初公開

 

 

 

 

 

 

大阪市立美術館「メトロポリタン美術館展」のホームページからの写真

主要作品の一部です

 

旧黒田藩蔵屋敷長屋門

慶沢園 南門
住友家第15代吉左衛門により、茶臼山本邸の庭園として造営され施工は、第7代小川治兵衛が行いました。平安神宮、円山公園など数々の庭園を手がけた当時の有名な庭師です。

あべのハルカスがみえてます

大名庭園風の林泉回遊式庭園

 

舟形石と舟着石

黒松を配した中島

 

四阿(あずまや)

額縁庭園

素晴らしいヨーロッパ絵画と庭園を楽しめました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立京都国際会館 12月OpenDay | トップ | 東京3日間の旅1日目「三鷹の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術鑑賞」カテゴリの最新記事