湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

さすが西洋!

2006-04-09 01:02:05 | 自然、花
暖かくなって其処彼処に黄色い花が目立ちます。
道端には西洋たんぽぽが咲き乱れてますね。やはりタンポポの中では一番派手です。
ここの中の→在来種や白花と比べてみて下さい。

   

タンポポに似た「野芥子」も

         

畑では京野菜の「水菜」も黄色!

               

何処を見ても黄色が溢れています。やっぱり春に似合いの色ですよね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月のカラー! (ハーツイース)
2006-04-09 17:35:50
3月のホワイトデーの白特集に続いて4月は黄特集になりましたね。5月もあるのかな?



確かに黄花があちこちに咲いているのをよく見掛けます。タンポポがきれいに映える季節ですね。
返信する
ハーツイースさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-09 21:32:10
さて今度は何色にしましょうか?

五月は何色が似合いますかね・・・

返信する
温泉の事 (マイガーデン)
2006-04-09 22:42:49
わざわざアドレスを入れて下さってありがとうございました

私のブログにも少し書きましたが大きな勘違い!!草津温泉といえばこれからは群馬県のとちゃんと言います
返信する
マイガーデンさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-09 23:01:15
いやいや間違いますよ。

草津温泉の方が有名なんですから。



私も最初京都に来た時、草津温泉がこんなに近くにあるんだと驚いた後、間違いに気付いた時は一人で大笑いしました。
返信する
Unknown (BENELOP)
2006-04-11 13:58:41
綺麗なタンポポですね!わたしにはどれも同じたんぽぽに見えちゃいますけどね!
返信する
BENELOPさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-12 22:44:35
西洋と在来種の見分け方は有るんですよ。

ガク(花の下の緑色の部分)が反り返っているのが西洋

真っ直ぐなのが在来種ですわ。

また機会があったら観察してみて下さい。
返信する

コメントを投稿