湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

春ですよ~!

2006-04-02 11:46:39 | 自然全般
栗東市のスーパー『平和堂栗東店』近くにあるため池にはまだ居残り鴨がいました。

    

ハシビロガモ、コガモ、ヒドリガモです。

此処には簡単な観察小屋も設けて飛来する鳥の写真も掲示してあり、その中にはミコアイサの写真も有りました。
しまった!三島池に行かなくてもひょっとしたらここで観られた鴨?

池の堤を一周してみると春の気配を感じる花が咲いていました。

白木蓮です。一昨日までの寒さで足止めされていたのかやっとと言う感じです。

      

足元を見るとタンポポが・・・それも西洋タンポポでなく在来種です!

      

            

そしてここでも白花タンポポが見つかりましたよ。

            

      

日当たりいいのか土筆も『蕗のとう』もとうが立って来ているようです。

                  

           

鴨さん達、早く帰らないともう春ですよ!
そろそろ換羽(エクリプス)が始まりますよ!!




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白木蓮 (なごみねこ)
2006-04-02 17:30:29
白木蓮ですか 白い鳥がたくさんとまっているように見えました。



岐阜にも 白いタンポポ咲いているようですね。

マイガーデンさんが 見つけたみたいだから 私も散歩したときは 探してみよ~っと!!



子供の頃は つくしをとりに行きました。

たまごとじ美味しいですよね。



フキノトウのてんぷらも 抹茶塩を付けて食べた~イ。
返信する
白花タンポポ (ハーツイース)
2006-04-02 19:16:07
昨日若狭の方で始めて白花タンポポを見つけました!



土筆を見つけて子供が取っている時にウロウロしていて発見しました。



花が枯れかけていましたが、生「白花タンポポ」は始めて見ました。

近くを見て周りましたが2株だけでしたね。
返信する
なごみねこさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-02 21:56:05
木蓮は花が開いていないと味気ないですよね。ほんと白鷺でもとまっているように見えますね。



白花タンポポは花の本等では分布が近畿以西が主とありますがだんだんと東にも広がっているようですね。

また見つけてみてください。



実は私は土筆、蕗のとうも食べた事がないんです。また一度食べて見なくては・・・
返信する
ハーツイースさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-02 22:05:15
若狭の天気は如何でしたか?土筆採りも楽しんで来られましたか。鳥撮りは出来なくて残念でしたが・・・



白花タンポポが若狭にも有りましたか。

やはりだんだんと広がっているんですね。

どの辺りまで広がっているのかちょっと興味が湧いて来ました。





返信する
会いたい♪たんぽぽ (okan)
2006-04-03 16:51:36
4つのたんぽぽが整列していて可愛いですね。

白たんぽぽが気なって、気になって

出かける先々で気にしながら

見ていますがまだ、お目に掛かっていません。

見つけた時は琵琶湖のひげおやじさんにお知らせしますね。  

会えない♪ 会いたい♪ 今あなたに会いたい♪

(HY. song for・・ 歌詞から白たんぽぽに)
返信する
はとのマーク (箱庭)
2006-04-03 17:24:09
琵琶湖のひげおやじさん こんにちは。

やっぱり平和堂のマークが一番に目に入りました。

こちらと比べて滋賀は春が少し遅いようですね。(当たり前か)

ハクモクレンそろそろ終わります。

あの白が好きです。優しい白ですね。

シロバナたんぽぽは、咲き誇ってます。
返信する
okanさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-04 01:33:41
白花タンポポ気になるでしょっ。

そうなんです、私も同じでした。

四国のmiyoさんのブログで見てから気になって気になって・・・

寒い間は同じ所を通っていたのに見つけられなかったのが暖かくなって咲き始めて見つけられたんですよ。

岐阜や福井でも見つかったようですから大阪にも有るんじゃないかな?

頑張って見つけてね

返信する
箱庭さん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-04 01:49:04
全国的に有名な一羽のハトのマークは滋賀にも有りませんが九州にもまだありませんね。

http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/all.html

滋賀は2羽のハトの勢力が強いですから(爆)



木蓮の色つきはもう一つ好きじゃないですが白木蓮はほんと綺麗ですね。

そちらは桜ももう満開ですかね?

こちらは旧草津川の堤防の桜はまだ蕾で見頃は4月中頃かなって言うところです。

またその頃写真とって見ますわ。



>シロバナたんぽぽは、咲き誇ってます。

やはり白花タンポポは九州が本場でしょうからね。

返信する
たんぽぽの花 (マイガーデン)
2006-04-05 22:25:58
写真がすごく綺麗に撮れています。

実物より綺麗なくらい・・・。

こちらはやはり白花たんぽぽより黄色たんぽぽの方が多いみたいです。

綿帽子になるのはいつ頃だったかしら?
返信する
マイガーデンさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-06 00:30:09
在来種の蒲公英、白花蒲公英は今頃が一番お似合いですよ。

そして5月頃に綿毛になって飛んで行くんでしょうね。



ここも黄花蒲公英がいっぱい咲いていました。

トップ画像の堤は冬の枯れ草色から緑色になっていて、蒲公英が咲き競ってましたよ。

黄花はデュエット、白花はカルテットまるで春の歌を歌っているようでしょ





返信する

コメントを投稿