湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

草津桜の便り

2006-04-09 16:45:26 | 自然、花
草津でも桜が咲き始めました。
立木神社周辺の桜は草津市内でも早く咲き始めます。

                    

写真を撮り始めると鳩がすぐ近くにやって来ました。下を流れる伯母川には鯉が放流してあり、鯉に餌をやりに訪れる人の鯉の餌のお零れを貰いに来ているのか、人馴れして足元まで来ましたわ。

        

天井川だった旧草津川堤の桜並木もやっと開花し始め、今日は五分咲きくらいでしょうか?
それでも思い思いに桜散策をしている人が来ていましたね。昨日はこの写真を撮っている草津川橋の辺りから、ブルーシートを敷いて陣取りをしていた人が沢山居たのに今日は居ませんでした。

        

        

        

もう少し川下にはぼんぼりが灯され夜桜散策も楽しめますが、駐車場は完備されていませんので、もし車でお越しの方はご注意を・・・

            



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心霊写真? (ハーツイース)
2006-04-09 17:26:13
2枚目の写真は心霊写真かと思いましたよ。鳩でよかった。



右の羽のところが怖い目で睨みつけている横顔に見えませんか?



草津の桜もうまもなく満開ですね!
返信する
ハーツイースさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-09 18:19:55
心霊写真・・・

確かに見えますね。その下には口も

昔飼っていた鳩の怨念でしょうか?立木神社でお祓いしとかなければ・・・



草津川も開花すれば見事な桜並木なんですが、川なのに水がないので水面に映る姿とか浮かぶ花びら等が見られないのはちょっと寂しいですね。
返信する
 (のほほんあきこ)
2006-04-09 22:16:12
鯉が泳いでいる川と桜。

見に行こうかなという反面、鳩さんが苦手なので

このブログで拝見して我慢します(笑)



今日は、堤防のどこかでお会いしてたかもしれませんね。

トラックバックありがとうございますm(__)m
返信する
のほほんあきこさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-09 23:34:58
2連発TB有難うございます。

そうか鳩さんも苦手でしたか?



赤い橋が見える立木神社入り口辺りなら鳩さんが来ないかも?



鯉は色鯉も居るそうですが、写真の場所では大きな黒鯉が寄ってきましたわ。
返信する
立木神社 (箱庭)
2006-04-10 09:39:42
琵琶湖のひげおやじさん こんにちは。

たった1年しか居なかったのに、やっぱり懐かしい草津の風景です。

非常に中身の濃い一年だったもので。。。

立木神社は次男のお宮参りに行った所でした。次々思い出しますよ。御神木の前で記念写真も撮ったような・・

5月の連休に里帰りを計画中でして、時間が取れたら草津にも寄りたいと考えています。

玉手箱の蓋を開けてしまうかも・(笑)
返信する
マンションの広告 (okan)
2006-04-10 17:54:32
こんにちは、滋賀も満開ですね。

とても綺麗です。

高層マンションの広告のような写真・・

桜がよく見えて環境バッグンで思わず

住んでみたくなる様な写真ですね。

・・・¥いくらだろう?・・・

(買えないけど)
返信する
箱庭さん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-10 21:51:03
そうですか。次男さんのお宮参りが立木神社だったのですか。二十\数年前の記念日ですからそれはそれは懐かしいでしょう。

ここは由緒のあるお宮さんで、近郊の信仰を集め正月や節分祭は大変賑わうんですよ。



五月玉手箱の蓋を開けに草津にも戻られますか。

平井町はまだ二十\数年前の町並みが僅かに残っているかも知れませんが、その他東西駅前、野村町を見て白髪になってしまってもいいように黒染め持参してくださいね。
返信する
okanさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-10 23:52:06
いえいえこれでまだ満開じゃないんですよ。

開花し始めたのが四、五日前なのです。



>高層マンションの広告のような写真・・

不動産屋さんの回し者ではありませんが、「草津TWIN TOWER」の所でも宣伝してしまいました



昨年1月にオープンしましたがもう中古物件が2,700万円~2,900万円で出ていますよ。





最上階32階は見晴らし抜群でしょうね。

返信する
Unknown (BENELOP)
2006-04-11 13:59:34
鳩ですか?

すごいタイミングですね!
返信する
BENELOPさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-12 22:37:04
いやぁ偶然ですよ。

ボケボケですわ
返信する

コメントを投稿