湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

桜の季節

2006-04-08 23:33:46 | 自然、花
トップと2枚目の画像は3月にUPした「十月桜」の4、5日前の様子です。

           

昨日は久々の快晴だったので今日当たりは満開でしょうね。
滋賀県彦根市でも2、3日前にやっと開花宣言が出て桜の季節がやってきました。
草津市は滋賀県の南部に位置するのに旧草津川堤の桜並木もやっと咲き始め今朝辺りで二分、三分咲きという所でした。
しかし朝早くからブルーシートを敷いての陣取り合戦が始まってました。

もっと咲き揃ったらその様子をUPして見ましょう。

今日はその外の桜をちょっと・・・

桜草

     


           

芝桜
               
     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見客 (ハーツイース)
2006-04-09 17:45:39
長浜城下の公園の桜はほとんど咲いてませんが今日も気の早い花見客が大勢花見をされていました。



花見でバーベキューをされる方が多いので風向きによっては我が家においしそうな匂いが漂ってきます。~~プーン!
返信する
ハーツイースさん (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-09 18:55:25
豊公園の桜はまだまだですか?

それでも花見!まぁ花見は口実で飲みたい食べたいが先でしょうからね。



ハーツイースさんの所では、もう暫らくしたら自宅から眺めの良い所で花見が出来るのでは?



しかし、長浜で咲いていないのなら海津大崎なんかはまだまだでしょうね。

今年は船上花見をする予定で、当初見頃が10日頃と出ていたので11日に予定していました。

しかし、開花が遅れそうなので17日に変更しましたわ。

やっぱり変更した方が良かったみたいです。

http://www.princehotels.co.jp/makino/plan/sakura/index.html
返信する

コメントを投稿