湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

冬の『水生植物公園みずの森』その2

2007-01-24 23:58:08 | 滋賀県内の情報
日曜日に行った水生植物公園のアトリウムは常夏。
ダウンジャケットを着たまま入ると暑過ぎました。
でも、暖冬とはいえやはり冬ですから外は寒いので、少しだけ撮ってきた熱帯の植物の写真を見て目から温まって下さい。



真冬に開花するサルビア『フルーツセージ』しそ科



『サリタエア・マグニフィカ』 舌を噛みそうな名前だが『ムラサキノウゼン』とも呼ばれる ノウゼンカズラ科 コロンビア原産



熱帯スイレン『ニンファ・カペンシス』南アフリカに分布する昼咲きスイレン



ピンクのくす玉のよう『ドンベア・ウァリチー』 アオギリ科 マダガスカル原産

今日はここまで。少しは温まってもらえたでしょうか?
(画像をクリックすると大きい画像で見られます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温まりました(●^o^●) (miyo)
2007-01-26 18:51:30
三枚目の熱帯スイレン『ニンファ・カペンシス』に惹かれました。
不思議な色合いですね。
蕾の上部が青色ですね。
開いた花もなんだかブルーがかって、夏見ると涼しくなれそうです。

↓の記事のコメントで、
>ただ自分ひとりで撮って見ているだけでは上達や楽しみも限界があるので、コンテストに出して評価してもらたっり、人の作品から得るものがあればと思ってます。

う~ん、考えさせられます(^~^)b
昔持っていたカメラが、銀塩の一眼なんですね。
デジと銀塩とは違うでしょうが、よろしくご指導してくださいね。

あ!
うちのY部長が、どうしても琵琶ひげさんがどなたなのか分からないそうです。
よろしければ、部長にお名前を教えてください。
fc2のコメント欄には、管理者のみの閲覧が出来るボタンがあります。
そこをクリックして、コメントしていただければ幸いです。
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2007-01-26 22:41:48
入選作品の中に睡蓮の花の見事なグラデーションを捉らえた一枚がありました。

女性の方の作品で気品がありとても素敵で綺麗でしたわ。

私ではあのようには撮れません。



miyoさんの作品も私の撮れないようなものばかりで、勉強させて頂いてますよ。

特に静物写真(ガラス製品)はホントにお上手!

また、貴女のblogやPhotoBBSには先生方が沢山いらっしゃるので羨ましい限りです。

こちらこそご指導宜しく!(貧乏人ですので未だにデジイチ買えず)





正体を明かしたらY部長も驚くかも知れませんが、miyoさんも別な意味で驚く加茂川 ?
返信する
ナイスな選択! (ハーツイース)
2007-01-28 15:54:00
みずの森のアトリウムにはいろんな花がありますが、個人的には熱帯スイレンが見られるのが好きです。スイレンは、絵(写真)になりますね。

「ハーブとロータスとマダカスカル産」は当方のガーデニングのアイテムなので花の選択が嬉しいところです。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2007-01-28 17:51:28
アトリウムではいつでも熱帯スイレンが咲いて、何度行ってもいいです。
ほんとに睡蓮は絵になります。
また、ここの睡蓮水槽は写真を撮りやすい造りになっていて、下から上からアングルが選べるのがいいですよね。

今年はハーツイースさんのガーデニングの成果も見せて下さいね。
私も今年はロータスに挑戦してみようかな?
返信する

コメントを投稿