湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

八日市大凧まつり 2

2006-06-03 09:11:14 | 歳時記
八日市大凧まつりの写真が出来上がりました。
百畳大凧が揚がる瞬間の連続写真です。









今年は一回目の飛揚で約二分大空を舞ったのが見られて感激しました。
今年も風が微妙で風向きも二転三転する中、南風に乗って揚がりました。
河川敷から流され愛知川の河原の中に落下しましたが、昨年は2回とも失敗だったので関係者の方々は大喜びでした。







平成5年には2時間5分も大空を舞ったそうで、こんな大きな凧がよく揚がるものだとつくづく感心します。

平成9年5月25日八日市凧まつり大記録ムービー
↑ここをクリックして下のほうに動画がありますのでお楽しみ下さい。

今年も沢山のアマチュアカメラマンの中に混じってフィルムカメラで写真を撮ってきました。
昨年の作品はたまたま選ばれたと言う感じですが今年は・・・
審査委員長のプロのカメラマンさんのアドバイスを、横でちらちら聴いて参考にして撮ってきたつもりですがね。
果して柳の下に二匹目のドジョウはいますかどうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二匹目のドジョウ叶うと良いですね! (ハーツイース)
2006-06-04 21:19:45
いい位置を確保されましたね。応募された作品は4枚目の後に撮られたカットなんでしょうか。(揚がった大凧!?)



四つ切サイズで見れたら迫力のある写真でしょうね。



入選(特選?)の際にはレポートお願いします。賞品も気になるところです。
返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2006-06-05 07:32:47
当たりです。

しかし出来は大賞を狙える程のものでは・・・



とりあえず参加する事に意義があると言う事で、昨年よりちょっと進歩したかな?

これが平凡だったりして・・・

返信する
こんにちは (箱庭)
2006-06-05 13:39:32
大凧上げ、すごいものですねぇ。

宙に浮いた時はゾクゾクっとするでしょうね。

って言うか芸術写真撮るのにそれどころじゃないか!!祈!入選。



今住んでるとこはあんまり大きな祭りや行事が無いみたいで・・しかも山ばっかり見てるからあっても気付かないのかもです。
返信する
箱庭さん (琵琶ひげ)
2006-06-06 16:25:48
私のは芸術写真と言うものでもありませんわ(苦笑)



いかにこの祭りの雰囲気を捉え伝えられるかと言うのがポイントらしいです。



まぁ誰も好きな事以外はなかなか目に留まらないものですよ。

しかし私なんかは気が多過ぎてなにもかも中途ですが。
返信する

コメントを投稿