湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

『畑の棚田』撮り歩き

2008-06-04 22:29:33 | 風景
畑の棚田の続きです。
日が高く昇ってしまうと沢山居たカメラマンは誰も居なくなってしまいましたが、せっかく来たんだから棚田の周りと集落を歩いてみました。





標高300メートルから400メートルに広がる棚田は、標高差100メートルにもおよび359枚有るそうで、歩いて上り下りするだけで大変でした。





石垣で築かれた棚田の一つ一つの段差も並みじゃ有りません。また、住居部の石垣も強固そうで、こちらも高さも並みじゃ有りません。



その石垣には上手く花が植えられたりして華やかでした。



ぐるっとひと回りして感じた事は、坂の上の集落に住み、段差のある田圃は綺麗に維持管理されており、これをずっと続けて来た住民の方々のご苦労は一方ならぬ物だろうと思います。
勤勉な日本人の原点を見たような気がしました。

棚田オーナー制度』以外にも、上部の休耕田になっている田圃を復活させようとのこんな『棚田ボランティア募集!』も行われているようです。

こちらは一日だけでも良いボランティアなので写真撮りに行くだけじゃなく、このような企画に参加するのも面白いかもですね。
皆さんも如何ですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田復活ですね (miyo)
2008-06-08 22:53:39
先人のご苦労が報われますよね。
西条にも棚田があるようですが(加茂の荒獅子さんのHPで昨年見ました)どうやら荒れているようです。
重信町にある(今は東温市)棚田はちゃんと管理されているようでした(兄貴の写真で確認)

と、人の画像で楽しませていただいている訳ですが、やっぱり写真を撮りに行きたいよぉ~
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2008-06-14 08:47:26
愛媛では三箇所棚田百選に選ばれているようですが、西条の加茂地区は入っていないようですね。
昔、千町の棚田が凄いなぁと思っていましたが、今は手が入れられていないのでしょうか?
あの険しい所は畑の棚田以上なのでもっともっと維持管理が大変なんでしょうね。

家族が病気だと出歩くのも気が引けますね。
早く良くなって写真撮りに行けるように湖国の空の下からも祈ってますわ。
返信する

コメントを投稿