tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

百日紅

2008-08-16 00:44:42 | Weblog
連日猛暑日が続いて、生きているのがやっとの毎日です。
それでもなにかと用ができ、仕方なく、エイヤッと覚悟を決めて
炎天下に出て行きます。
夾竹桃と並ぶ夏の花、百日紅にあちこちで出会います。
いかにも「夏!!!」という感じで、思わず「がんばってね」と
声をかけたくなりました。

今日は63回目の終戦記念日。
「記念日」と呼ぶのは少しおかしい気もしますが、
この日には夾竹桃が似合うように思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスパチョ | トップ | 雷雨 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅 (森の熊さん)
2008-08-16 05:49:04
我が家の百日紅も綺麗に咲いています。
江戸村の方が、早い感じですね。

私も「終戦記念日」という言葉はあまり好きではありません。「平和宣言日」とか「新国家誕生日」とか・・・の方が良かったのに。と思いますが。いずれにせよ、今日の日本の平和は、過去の苦難と先人たちの努力により築かれたということを忘れてはならないし、この平和を護るのは今日の我々の責務だと考えています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事