tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

紅麹

2024-03-25 23:04:19 | Weblog
問題になるまで、紅麹の名を知りませんでした。
紅麹の成分を含んだサプリメントを摂取した人が、今日現在26人入院。
腎疾患で入院治療の報が流れて、製造元は自主回収を先週発表。
でも、それが含まれていたのは、サプリメントだけではありませんでした。
味噌、ご飯、パン、日本酒、豆菓子、塩辛 etc.,etc.・・・・・
お味噌も日本酒もその銘柄は使っていないから大丈夫だと思ったのに、
気づきました!! 塩辛!! 
好きで、何度も購入しているあるメーカーの烏賊の塩辛。
それがリストに入っていました!
あの塩辛のピンク色は、紅麹だったのでしょうか。
幸い、今のところ、体調に異常は感じませんが、
疑いが晴れるまで、口に出来ないのかと思うと残念です。

小雨が降り、寒い一日。
数日前、高知県で桜の開花が報じられましたが、
東京では、いつになるでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110年ぶり | トップ | 菜種梅雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事