tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

残暑

2008-08-09 02:00:14 | Weblog
正岡子規だったと思います。「毎年よ、彼岸の後に寒いのは」。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言われているのに、春の彼岸が過ぎても
寒い日が続くのを詠んだのだと思います。
その言葉を借りて「毎年よ、立秋が過ぎても暑いのは!」。
昨日感じた一陣の爽やかな風は、まぼろしだったようです。
今日の暑さ!35度を超えました。必要があって出かけましたら、
上から押さえつけられるような圧迫感!思うように足が前に出ないで、
無事に帰宅できるのかしら・・と心配になったほどでした。
暦の上では・・・なんて言われてその気になったら、
却って暑さが増すように思います。

北京五輪が始まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白妙菊 | トップ | ヘルメット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事