tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

弘前城

2018-04-26 23:57:16 | Weblog


長年、憧れていた弘前城の桜。
新青森駅に着いて、乗った観光バスのガイドさんから聞いたのは、
”お城の桜は、やっと咲き始めました。”  がっかりしました。

沿線で咲いている桜を見てくださいと言われ、
必死に、窓越しに撮った桜です。



ところが、暑いと感じられる日だったからでしょうか。
弘前城の辺りの桜は、見頃を迎えていました。
石垣の修理工事中のお城。



入ってすぐに目につく古木の八重のしだれ桜。
普通は20枚以上の花びらを持ちますが、この木の花は7~8枚のも・・・。
それで”弘前しだれ” と、呼ばれているそうです。



天守閣と桜。



見事なしだれ桜。
ブラウス1枚でも汗ばむほどでした。



昨日(25日)と同じような気温でしたが、爽やかで過ごしやすい一日でした。
昨日は湿度が75%、今日は25%だったそうです。
そのおかげでしょうか。
今日は、昨日に比べ、かなり元気に過ごせました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴の舞橋 | トップ | 桜、桜・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事