【2022.05.11(wed)】
★こんな現象。
・家内の車で出合いの森へ向かう途中のこと…
国体道路でアクセルを吹かすと、かつてのMT車でシフトミスした時のようなノッキングが発生。
暫く騙しだまし走るうちに、今度はエンジンのチェックランプが点灯し始めたのでディーラーさんに持ち込み。
・原因はスパークプラグ1本の失火でした。3本をセットで交換するとのこと。
大昔は1本数百円位だったように思います。今は電極にイリジューム等の貴金属を使っていて、長寿命ですが結構高価です。
・74,500㎞走行での交換でした。マニュアルの交換目安が50,000㎞とされているので、妥当かも…。
今回がおそらく最後の交換になるでしょう。
・それにしても昨今の状況だとスパークプラグが使われる車は今後どんどん減っていくのでしょうね。
I.O.
★こんな現象。
・家内の車で出合いの森へ向かう途中のこと…
国体道路でアクセルを吹かすと、かつてのMT車でシフトミスした時のようなノッキングが発生。
暫く騙しだまし走るうちに、今度はエンジンのチェックランプが点灯し始めたのでディーラーさんに持ち込み。
・原因はスパークプラグ1本の失火でした。3本をセットで交換するとのこと。
大昔は1本数百円位だったように思います。今は電極にイリジューム等の貴金属を使っていて、長寿命ですが結構高価です。
・74,500㎞走行での交換でした。マニュアルの交換目安が50,000㎞とされているので、妥当かも…。
今回がおそらく最後の交換になるでしょう。
・それにしても昨今の状況だとスパークプラグが使われる車は今後どんどん減っていくのでしょうね。
I.O.