goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

実際は「本を読むための訓練」で、他では見たことも聞いたこともないようなもので新鮮でした

   8月14日(木)15日(金)16日(土)は、お盆休みのため休講となりますどうぞよろしくお願いいたします


    SEG「速読による能力訓練」C3ターム終了時アンケートです。

 最終日出席は16名。

 16名、提出順に掲載します(E3ターム振替の1名は、E3タームで)


[3ターム]
1 行う作業自体は簡単だから、やる気をなくさずしっかり行えたと思う。日毎に訓練内容の結果は良くなっていくが、実生活において効果が出てきた感はない。この講習のあとに英語の読解をやっているが意識変化なし、それは自分の語い力などが問題だからだと思う。勉強は普通にツライ。 この5日間でやったことを頭の片隅において、これから勉強していけたらな、とは思う。(A高 高2男子)


2 今迄、本は漫画や、ライトノベルくらいしか、読んだことがなくて、小説なんて、実写化された作品を観て、面白いと思ったものくらいしか、読んでいませんでした。そのせいか、中学に入ってから、国語の成績が下がっていってしまい、赤点ギリギリくらいの点数をとるようになってしま い、まず活字に慣れよう、と思い、この講座を受けることにしました。最初の日の授業では目がとても疲れましたが、面白い教材を使っていたので嫌になるということはありませんでした。2日目用事で休んでしまいましたが、3日目、4日目とやった分だけ比例して読むスピードが伸びていきました。 迎えた最終日には、目で文字を追うスピードがとても速くなっていて、目がとれてしまうのではないか、と思うくらいになりました。僕は4日間受けたわけですが、本を読むスピードは本当に速くなったと思いました。大抵本を読むだけでは途中で飽きて放棄してしまうのでは、と思いますが、楽しめてできたので、とても良かったです。松田先生、楽しかったです。本当にありがとうございました。(K中 中3男子)


3 最初は3時間も受講するなんて長すぎると思ったが、実際は考えていたほど長くなかった。訓練は速さなど個人差はあったが、どれも取り 組みやすい簡単なものだった。受講1日目と5日目ではあきらかに出ている数値が違うので自信がついた。受講1日目で文字を読みたくなった。新聞や本を読む気が起きた。無理矢理行かされたが、行って良かったと思った。(S中 中3女子)


4 ロジカルテストは本当にキツかった。文系にとってはとてもつらかったが、頭の回転が1回目より2回目、2回目より3回目と良くなっていたのは楽しかった。先生が例で挙げていた学校名が超有名校なので、そういうヤツがこのクラスにいるんだろうなと思うと、勉強で勝てないなら、読書スピードで勝ってやろうと思ってました。実際勝てたかどうかは知らないし、他のトレーニングでものすごい結果を出している人がいたけど、僕は分間読字数が約9倍になったので、良かったかなと思います。僕はあまり本を読まないし、読むとしても、学校の宿題で出る感想文の題材ぐらいでした。 今は、この講座で読んだ本を全部読破したいぐらいはまりそうです。この講座をやれと親に言われた時は「SEGで多読やってんのにまだ本読むの?」と思ってましたが、実際は「本を読むための訓練」で、他では見たことも聞いたこともないようなもので新鮮でした。とてもおもしろかったです。ありがとうございました。(K高 高2男子)


5 想像していたものとはまったく違っておどろきました。正直、イメージ記憶以外よくなかったのですが、自分の受講記録カードを見て、1 回目の時から進化したなぁと感じました。イメージボードでは最終日に4連勝ができたので、すごくうれしかったです。倍速読書で出される小説は全て面白かったです。5日目と初日の本が特に面白かったです。イメージ記憶では満点がとれなかったことがくやしかったです。5日間ありがとうご ざいました。大変勉強になりました。(T中 中3女子)


6 頭を使っている感じがした。イメージボードができるようになったのが衝撃だった。ロジカルテストとイメージ記憶が難しかった。見たい字を見つけられるようになった。もっと本が読みたくなった。(Y中 中3女子)


7 最初の受講目的とはだいぶ異なった授業内容であったものの、英語の速読のためだけではなく、集中力を高めるため、視野を広げるため、 勉強しやすくするための授業だとわかり、とても得した気分になった。自分の本の読んでなさを痛感した。授業始めのトレーニングの記録がいかによくても、本が好きな子たちは読書になるととても速くて、唖然としてしまった。もっと日頃から本を読む習慣をつけようと思う。 (J高 高2女子)


8 最初は実際の授業と全く異なるものを予想していたので、初回はとてもおどろきました。初日に「この講座の後はとても疲れる。」と先生がおっしゃっていたので心配していたのですが、終わったあとの感覚がそろばんの授業のあとに似ていて個人的にとても親しみやすかったです(中3までそろばんを習っていました)。また、時間を計って授業を進めていく点も同じだったので、本当に受講しやすかったです。また、私は読解力や語彙力が周りの人に比べて圧倒的に劣っているのが実感できるほど本を読んできませんでした。でも、もしかすると面白い本をあまり知らないだけなのかもしれないな、と思いました。読むのを速くしていくのはまだまだ程遠そうですが、本を読もうと思えてうれしかったです。5日間、ありがとうございました。(K高 高2女子)


9 講座を受ける前は全くと言っていいほど本をあまり読まず、学校の課題などでしか読んでいなかった。だから本を読んでも全然おもしろさ を感じず買っても読まないものもたくさんあったし、読んでいる時も自分が読んでて遅いと感じイライラすることもあった。この講座を実際受けてみて本が好きになり、読まないとヤバイという気持ちがうまれた。さらに講座で配られたプリントや倍速で読んだ本の中で新たに好きな作家を見つけたので今までよりも読書の幅が広がった。5日間のうちでこんなに変わるんだと思うほど変わってびっくりした。(F中 中3女子)


10 5日目に、紙に書いてある文字を吸いとるような思いでトレーニングに取り組んでいた自分に驚きました。実際に読むのが速くなったのか、いい具合にとばすのが上手くなったのか、よく分かりませんが必死に読書する感覚が味わえてよかったです。(アメリカン・スクール 高1女子)


11 速く文章が読めるようになるだけでなく、3時間ずっと座っていられるような集中力がついた。今まで、本は読む時間がないのを言い訳にしてほとんど本を読んでいなかったけれど、この講座を受けて、初めて自分からもっと沢山本を読みたいと思い、本屋に行って小説を買うまでになっ た。最初は、ほとんど3時間ぶっ通しで授業を受けるのはかなり体力を使うものだったけれど、今ではちゃんと集中力もついて、できるようになった。 とても良い講座だった。 (T高 高1女子)


12 1日目に「どんなことをするのだろう……」と不安に思いながら受講しました。そして、実際にトレーニングが始まって今まで感じたことのないような驚きと疲れを感じました。「まさかあんなに集中力のいることをあんなに短時間でやらなくてはならないなんて!」と思いながら初日はフラフラしながら家へ帰りました。しかし、日を重ねるごとに自分の数値が上がっていくのには毎日目からウロコでした。これからも、毎日トレーニン グを続けていきたいと思います。5日間本当に楽しかったです。(K中 中3男子)


13 初日、本をたくさん読むような講座だろうと思っていたが、様々な訓練シートを使うことを知ってとても驚いた。しかし、どの内容も楽 しみながら訓練ができたのが良かった。最初はどの内容がどういうところに影響するのか分からなかったが、2、3日経って本を読み進めていくうちにだんだんその効果に気付くようになり、無駄なことではないと気付いた。また、休み時間毎に渡されるプリント教材はどれも面白く、様々なことを教えてくれた。さすが、選びぬかれたプリントだけあると思う。これからもたくさん本を読み、能力をずっと持続させたい。(S高 高1女子)


14 「全体を見ろ、広く見ろ」と何度も言われ、毎日訓練したことでだんだんと視野が広くなっていくことを実感できました。またサッケイ ドシートや漢数字一行Pシートなどの目を動かす練習からロジカルテスト、イメージ記憶等の集中力を高めたり想像力を養う訓練まで幅広くトレーニ ングができ、少しずつ着実に力をつけられました。特に嬉しかったのは、松田先生が一人ひとりを否定する言葉をかけず、得意なことを伸ばすという方針で、できないことがあっても自信を失わずにトレーニングを続けられたことです。毎日目と頭をたくさん使いくたくたに疲れましたが、本当に楽しい講習でした。最後になりましたが、松田先生、ご指導ありがとうございました。(J中 中3女子)


15 初日は、自分がイメージしたものと全く違っていて「こんなメニューで5日間で速く読めるようになるのか?」と思いました。また、先生が自分の5日後の予言をするので少し怖かったし、半信半疑だった。お腹もものすごく空いたし、家に帰った後、ものすごく疲れて5日間もたないんじゃないかと思った。しかし、3日目からぐんと上がり、5日目には1分間の読字数が初日の5倍になっていてとても驚いたし、とても嬉しかった。5日で読むのが速くなるというのが自分の目で分かり、「人も努力すればこんなに頑張れるんだ!」と感じた。先生は1回しか受けられないと言っていたけど、私は何度でも受けたいです! クリエイトスクールにも是非行きたいと思います!!(T高 高1女子)  


16 初回の授業は速読というよりは眼球トレーニングという印象を受けた。しかし、スポーツをしている私にとっては、とてもおいしいト レーニングに思え、夢中になってやった。サッケイドで1分間目を動かし続けることがこんなにも難しいことだとは予想だにしなかった。このトレーニ ングのおかげで目がよく動くようになったことは、最終日に実感した。他のトレーニングも、自分の能力を改めて確認するのにとても良かった。自分の体、脳、集中力を17歳で知ることができたのはラッキーである。(S高 高2男子)  

  「先生が例で挙げていた学校名が超有名校」とは、SEGでの各記録を伝えるとき。

 桜蔭・豊島岡女子・女子学院・雙葉・学芸大附属・麻布・筑駒・開成・筑附などが登場します。

 読書慣れ、勉強慣れしている子たちが高いスコアをたたき出すというトレーニングです。  

 




  

              ※クリエイト速読スクールHP        

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 間断なく色々... 本が好きな子... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
コメント (小川)
2014-08-11 23:07:11
松田さん、こんばんは。

このところ、コメント欄を読むのがたのしいです。いくつか消えてしまいましたけど。

さて、今日の14人目の生徒の感想なのですが、これはと思ったのでコピペしときます。

 〈特に嬉しかったのは、松田先生が一人ひとりを否定する言葉をかけず、得意なことを伸ばすという方針で、できないことがあっても自信を失わずにトレーニングを続けられたことです。〉

ではまた。
 
 
 
空猫復活 (m)
2014-08-12 07:26:06
小川さん、おはようございます。

空猫さん、ほぼ4年ぶりに復活です。

最近の生徒さんに紹介しますと、2010-04-06「私はまだまだやれるのではないかという希望があります」の空猫さんです。

こちらは空猫さんならすべてアップと思っていたのですが、全削除依頼のコメント投稿がありました。こちらの意思で勝手に最初の3本だけ残しました。

2010年は、こちらもいちばんのうてんきな頃でした。

空猫さんが復活して、また楽しい時代がくるといいなと思います。

今年は、2月14日、突然ももさんから、ゆうパックでいただきものをしました。

2010-03-10「速読やってることは、かなーり人を見ていいます」の小川・もも・空猫「鼎談」など懐かしいです。



空猫さん、コメントを楽しみにしているひと、2人はいますよ。

ユーキャン、同じものをもう1回というのは辛いような気がしますが、2014-03-31「この約半年間は、仕事の次に、クリエイトへの通学を優先した」の公務員Iさんも挑戦していますから、参考にしてください。

空猫さんが、楽しめるよう、伸び代を拡げられるようカスタマイズして取り組んでくださいね。

最初の3件、勝手に残させていただきました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。