goo

でもそれが一番重要なことではないんじゃないかな?

 SEG夏期講習B3ターム(7/14(月)~7/18(金))アンケートからです。

 中3生のA君です。

 本人意思での受講です。

        確かに本を読むのは格段に速くなった。でもそれが一番重要なことではないんじゃないかな? これはあくまで僕の例だけど、5、6月と何故かなにもやる気が起きなかった。本当に何もしなかった。試験はボロボロだし成績もガタ落ちした。それでもまだ、何もやらなかった。そんなときにこの講習を見つけて、勉強がしやすくなると言われ続けた。そして、3日目の朝(初日ではない……笑)、ついに家で3時間勉強した。「あんなに言うなら 少し机に座ってみよう」そんな気持ちで始めたら3時間、少し感動した。これから遅れを取り戻してまた学ぶことを楽しみたい。そしていつか立派に社会に貢献できる人になって、この教室に感謝したい。……その前に東大理Ⅰ生として教室に受けにいくことになりそうなんだけども。ではまた4年後。

 
初日から勉強がしやすくなると言」い続けていました。本が読みやすくなる、集中しやすくなるとも

 

   「A君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド50 数字ランダム444746 数字BP17-7(1分)27-4(2分)漢数字一行三648、一→495、九→180 たて一行8583 ロジカルテストCタイプ17/2019/20 スピードボード5×511/13(3分14/15(3分イメージ記憶19/40(45秒)、30/40(30秒)倍速読書18,200字/分・理解度A-―私武蔵 中3男子―

 
 イメージボードが16戦14勝、イメージ読みは111個1分30秒)でした

 以下は、A君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 2,000字B  読むのだけ速いなあ。目が疲れた。10000ってホンマかいなって書いていたら同じこと言われたよ。明日の俺ヤバイんじゃ(数字ランダム1221 スピードチェック27283328
 2. 6,000字A-イメージボードね……。2回目が悔やまれるねぇ。小説ってもしかしてとても速く読めるんじゃないか。とりあえず腹減ったよ(スピードチェック3539  ロジカルA29/29(3分)・30/302分28秒))
 3 11,200字  面白すぎてつい止まってしまう本だった。チラッと見られてから速くしないとなあ……と(笑)明日から勉強してみようかな(ロジカルA38/39(3分)・31/31(3分))
 4 21,000字A-僕は●●が絡むと急に遅くなるらしい。イメージボードでやっとやっと4連勝。やったね。あと、たて一行メチャメチャ速くなった(スピードチェック54秒50秒  ロジカルB26/28(3分)・27/302分51秒))
 5.18,200字A-スピードチェックですぐに60秒割れたのが嬉しかった。イメージ記憶も! いや全てにおいて良くなったかな
(スピードチェック英単324058秒

 3日目、「チラッと見られてから速くしないとなあ……と(笑)」は、A君、中央最前列の机だったもので、どのくらい進んでいるか「チラッと見」たということです。4日目、●●は読み取れませんでした

 A君の受講前の速読への印象は、「全く想像できなかった。だから、「じゃあ受けてやろう」と。本も好きだったし」。

 受講目的は、「明確な目的をもって進めることばかりじゃない。どこかで役に立つだろう、糧になるだろう(速く読めるようになりたいっていうのは正直あったけど)」。

 効果的トレーニングは漢数字一行Pシートたて一行ユニット

 理由は、「得意だったから効果的に感じたのかもしれない。でも等身大の考えをここでは書いてみようかなと。まず漢数字の方は浮かんでくる(文字が)というのが一番感じられた。というより上手くなった? のかな。たて一行の方は3日目4日目にパッと視界がひらけて、しぼりこんでいくのが急にうまくなった。どちらも楽しかったから意欲も沸いたし」。

 好きな「作家」に、吉野源三郎小田実

 好きな分野は、「何でも来い」。

 「4年後」といわず、さっさと通って文演受ければいいのにと思います。
  






         ※クリエイト速読スクールHP     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« E3ターム終了... 間断なく色々... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。