goo

まずはスピード重視という得難い経験をさせてもらっている

  2020-11-22倍速読書訓練が楽しい。一番重要なトレーニングだと思う」のAさんについて。

 アラフォー男子です。


  まず、Aさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

           Aさんの体験レッスンの主なスコア20/10/24」 たてサッケイド13 数字ランダム1514 漢数字一行〇→170、三→109、一→90 たて一行ユニット2731 スピードチェック1919 ロジカルテストAタイプ20/20(3分)・30/30(3分)イメージ記憶8/40(2分)21/40(2分) 初速923字/分・理解度A-

             「Aさん体験レッスン(入会時)アンケート20/10/24」「体験感想」頭を使えてよかった。・視野を広げる重要性に気づいた。・記憶力の低下を再認識した。「入会を決めた理由」情報処理能力を向上させるため。・資格試験(英検1級に役立てたい)。・集中力を持続させたい。

  次は、Aさんの受講20回~40回目アンケートと最新スコアです。  

            「Aさんの受講20目アンケート20/12/20」
  マイナス・数字ランダムがなかなか見えてこない。・前半トレーニングは正確性よりまずはスピードということは分かっていてもなかなかスピードをあげられない。・たて一行ユニット、スピードチェック、かなひろい、まずはスピードでがんばりたい。・ロジカルはやり方を工夫しようと考えてしまうこともあるが、できるだけ正攻法でがんばることが重要だと理解している。


   プラス視野が広がってきた。まだまだ改善の余地はあるが、スピードチェック、かなひろいがやりやすくなった。・実生活ではスピードも正確性も求められるが、まずはスピード重視という得難い経験をさせてもらっている。・イメージ記憶はイメージの重要性をあらためて認識している。帰りの電車の中でもまだ覚えているなあと思い出すことが多い。・まずはスピード重視でがんばりたい。 

             「Aさんの受講30回目アンケート21/1/30」
  マイナス・平日は仕事の後は良い結果が出にくい。逆に週末はフレッシュな頭でのぞめるので良い結果が出やすい。・まだまだスピード重視にふみきれないところがある。正確性を重視してどこかブレーキがかかっている。心の中でメトロノームのようにカウントしてスピード重視にしようとしたが、これもカウント以上に早くできないという(タガがかかっている)のであまりよい方法ではないと思っている。・イメージ記憶がまだまだ難しい(もともと不得意)。言葉だけで覚えようとしていた。イメージ記憶を応用できないと倍速のとき目が文字のうわっつらをすべっていくだけになってしまう。・倍速本が面白いとついつい深く読んでしまい、スピードをあげることを忘れてしまう。

   プラス・本が読みやすくなった。・リスクフリーでスピード重視という環境は実社会には少ないので貴重な訓練の場である。・各トレーニングの意味もだんだんと実際に分かってきた気がする。

             「Aさんの受講40回目アンケート21/3/16」
  マイナス・マイナスというよりも、改善すべき点ということで以下のとおりです。・ランダムシートでかなや数字を探す際に心の中で文字や数字を反芻してしまう。これでは、スピードが出ないと気付いた。むしろ某先生が言っていたように、形を意識してとらえる方がよいと言うのは分かるが、なかなか実践できず、ついつい反芻してしまう。・平日仕事帰りだと頭が疲れているので、成績が伸びにくい。特にイメージ記憶の成績が振るわない。これから平日に通うことがメインになるので、この点が悩みのタネ。・コロナ別居していた家族と3月末から同居することになり、週末通うのが難しくなる。朝トレとか文演も受けたいが、まずは家族の理解を得られるかどうか……。

   プラス
サッケイドが全ての基本であることが分かってきた。ほぼ全てのトレーニングでこの目の動きが重要。たて一行ユニットのときでも素早く見られるようになってきた。見えるより前にページをめくるというのはまだ難しいですが……。・イメージボード(◯と●のやつです)で、K先生にヒントをもらった。確かにイメージしやすくなった。・イメージ記憶も動作をいれて記憶しているとやりやすいと教わったので、ぜひ実践していきたい。

       「Aさんの受講45回目の主なスコア21/4/13」よこサッケイド60 数字ランダム5450 漢数字一行〇→2,479、三→1,440、一→1,134 たて一行4443 スピードチェック4058秒)・38 ロジカルテストCタイプ22/22(3分)24/243分イメージ記憶13/40(45秒30/40(45秒)倍速読書『アパレル興亡4,900字/分・理解度A-・数字ランダム、広く見れた。・たて一行最後までめくれた。・ロジカル、正確性はよかった。・スピードチェックはスピード重視でがんばった

 Aさんの職場は、「正確性重視」。

 経理業務や校正などと同様に間違えてはいけない職場のようです。

 それでも案外楽しんで通ってくれています。

 せっかくですから、リフレッシュを兼ねて教室に通っていただければと思います。

 また、ぜひ一度土日朝トレを受けてみてください。

 Aさんの場合は、文演より朝トレです



 そういえば、Aさん、入会アンケートに書かれた「英検一級」はいかがでしょうか。

 先日の試験で、クリエイトからは2人が一級に合格という情報が入っています

 もうひとりは講師のTさんです。

 合格されましたらお知らせくださいね。



 本日18日()の受講人数は、0限6・1限11・2限13・3限10・4限9・5限8でした。

 0限とは、第10期土日朝トレです。

 ニューフェースは、某外資Yさん(受講58回)Kパパ(受講40回)でした。お疲れさまでした 

 第11期土日朝トレ5/15・16は、5/2()の新型コロナ都内感染者1,000人以下の場合は開講します。 
 





               ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 弱点(伸び代... 具体的には、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。