教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
もっと眠れていればもっと身についた気もする
SEG夏期講習C3ターム(7/22~26)アンケートからです。
高3生で、半年後に受験を控えたMさんです。
■想像とは全く違うものだった。本を読むと頭良くなるとかよく言われているのがすごく理解できた。本と頭脳の発達は切っても切り離せない関係だということを実感できた。目と頭が非常に疲れた(私は受験で宿題が終わらなくて、いつも以上の睡眠時間はとれなかったから、もっと眠れていればもっと身についた気もする。残念)。日に日に記録が変わっていくのもあって楽しくできた。松田先生は親切で、丁寧で、初日の話を聞いて、 「この人を信じてやればのびる!」と思った。最近は本に触れる生活を全くしてないから通学時間を使って本を読みたい。あと、できる人は本当にできるから、自分の才能のなさに少し失望もしました……。
「Mさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム40・45・50 数字BP24-7(1分)49-1(2分)漢数字一行三→455、一→380、九→150 たて一行58・55 ロジカルテストC12/18・13/18 スピードボード5×510/12(3分)・11/11(3分)イメージ記憶15/40(1分)、29/40(1分)倍速読書5,900字/分・理解度B+―K高 高3女子―
まっすぐ上に進まず、敢えて難関にチャレンジするMさんです。
以下は、Mさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,125字B+「ランダムシートで頭が痛くなった。2回目のサッケイドシートですごく速くなった感があった」(スピードチェック29・34・33・34 )
2. 2,700字B+「今日の朝、センター国語の過去問をやってたら文章が頭に入ってきやすかった。受験生としては嬉しい手応え」(ロジカルA25/25(3分)・30/30(2分55秒)イメージボード△△△△)
3. 3,500字A 「あまり記録がのびていなくて不安。視野が広くなる感覚がほしい」(ロジカルA35/36(3分)・29/30(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 7,000字B 「スピードチェックが速くなって嬉しい! 明日で最後は悲しいけど、全力で頑張る」(スピードチェック40(58秒)・40(59秒) ロジカルB21/25(3分)・29/30(2分48秒)イメージ読み78個(2分))
5. 5,900字B+「あっという間でした。もっと睡眠時間をとれたら、もっと効果があったと思う。受験勉強の間にトレーニングしようと思った。楽しかった!」(スピードチェック英単語37・40(58秒))
Mさんの速読への受講前の印象は、「本をひたすら読む→読み方を教えてもらう→読む……の繰りかえし」。←これが、Mさんの「想像」していたことになります。
受講目的は、「受験のための能力をつけたいと考えた」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「一番頭を使った気がする。短時間で論理的に考えるのは、単純な文章でも意外に難しい。けれど、それこそ社会で働くうえで大切なことだと思うし、これから大学に行って勉強を進めるときにも重要だと思う」。
4日目の記録カードへのコメントに「スピードチェックが速くなって嬉しい!」と書いていますが、Mさんは最初から「速」かったです。
勉強慣れしている子たちはみな、スピードチェックがよくできます。
「主人公の性格が大胆だけど、深く考えているところがすごく好き」が、5日目の本に関しての感想。
Mさんの魅力があらわれています。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 重い殻が1枚む... | G2ターム終了... » |