残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

リベンジ、宮島沼

2014年05月01日 16時19分11秒 | Weblog
4/29日、また宮島沼に行っちゃいました。

26日はISOとシャッタースピードの設定がヘタレだったので
リベンジであります。



宮島沼には3時に到着。

エサをついばむマガンたちにたっぷりと遊んでもらいました。





土手にツグミが。





歌志内、芦別方面の山をバックに(山の名前が分からないのが残念です)



今度はセキレイが遊びに来た。
カワラヒワの声も聞こえてくる。



沼の方はというと



少しずつ帰ってきています。



トンビがやって来たのであわてて飛び上がります。



東の方から少しずつ帰ってくるマガンが増えてきました。







おぉ、団体さん到着!



樺戸連山。



トンビがまた飛び回り始めました。



警戒のせいか、沼がにわかに騒がしくなります。





日が沈むのが早い、あっと言う間です。





沼は3日前よりかなり数が減ったように感じます。
宮島沼のカウント発表は18,000羽、
あっと言う間に半分です。

今年の北帰航は早いですね。

前回はポカポカでTシャツ1枚、夕方にウィンドブレーカーを羽織るだけでOKだったので
防寒対策を怠り、大失敗・・・・

もう、寒くて寒くて
手がかじかみ家にたどり着いても
ぞくりと寒気が襲います。

風呂を沸かして芯から温まりようやくひと息の一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿