残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

堰堤探索

2013年07月11日 15時03分17秒 | Weblog
7/7、日曜日。快晴です!



北広島と長沼の間を流れる千歳川の堰堤を恵庭まで探索です。



緑溢れる堰堤からはいろんな花々や野鳥たちを見ることができます。



キンクロハジロ。



キャベツ畑。



ヒバリ。





アオサギたち。



先週見つけたショウドウツバメ、
今日も元気に川面を飛んでいます。





川の土手を降りてみると



稚魚がたくさん孵化して、さしずめめだかの学校状態です。



ショウドウツバメの巣。





きれいな川面に



セキレイも。

恵庭の畑にアブラナがきれいに咲いていました。



夏場の黄色はさすがに冴えます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すがすがしく爽やかになります (さと)
2013-07-18 13:09:50
暑中お見舞い申し上げます。
いつも素敵で、爽快な気分にさせていただいております。
野鳥の名前、ここで覚えたりしています。
飛んでるショウドウツバメの画像上手いですね。
先日、山でイワツバメの飛び交う写真撮りましたが、私の技術では無理、何を撮ったの?でした。
夏のキャンプ駄目なのですね。残念ですね。
いつもありがとう。夏バテしないように。
返信する
Unknown (\(^O^)/)
2013-07-19 14:59:47
こんにちは、さとさん。

いつもありがとうございます。

ショウドウツバメの写真は、
カメラの連写でとりました。
連写300枚くらいの中に
そこそこピント(それでもぶれてますが)がきているものをブログに載せました。
ぶれた画像削除にすごく時間がかかりましたよ(^o^)

今年は夕張のお隣、追分町でキャンプしようと思ってます。
返信する

コメントを投稿