残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

また夕張へ

2011年08月22日 18時14分42秒 | Weblog
8月21日、前回キャンプ以来
しっかり夕張ファンとなってしまった奥の要望によりまた出かけた。

今回は大夕張と本町めぐりのため
途中の寄り道はカットして一路夕張へ。



まずは滝ノ沢にある小さな滝見物です。



前日の雨で濁った夕張川に滝からきれいな水が注ぎ込んでいます。



橋を渡るとすぐに崖、
車は落石のため通行禁止になっています。
でも郵便受けがここに・・・。
この奥に住んでいる方がおられるようです。

紅葉山のおむすびやさんでおにぎり、
道の駅で唐揚げとお茶を用意して夕張岳の登山口近くまで。
そっち方面は食事するところがありませんからね。



登山口近くまで車を走らせ
山中にかかる高架の下にきれいな川が流れているところで
写真を撮り昼食をと車をおりるとまもなく大雨。

車中でおむすびを食べ
車の屋根を雨粒が大きな音がたてているので
急いで退避です。



白銀橋。







そして鹿島橋へ移動。





アオサギが2羽いるの分かりますか?











橋の上で写真を撮っていると
橋の奥から軽トラが1台。

こんなところまで来ているのは自分たちだけだと思っていたら
さらに上を行くもと鹿島住人が現れビックリ。
しばらく橋の上でおしゃべりです。

その後は60cm越えのウグイやニジマスを狙いに行くとのことでお別れです。







鹿島を出ると同時に
あこがれのブログpoisonのbeniさんらしき女性がジムニーで
入れ替わりに入って行かれましたよ。
(http://benyan.exblog.jp/)

お話ししたことがないので
追いかけて戻ろうかとも思いましたが
撮影の邪魔になるといけませんので今回は遠慮することにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!夕張(笑) ()
2011-08-22 21:08:11
毎度ご無沙汰してます。
いつも目にも心にも沁み渡るような(笑)美しい自然の風景で楽しませていただいてます。
大夕張方面はダムに沈むとずいぶん前に聞きましたが、まだ行けるのですか?工期とかどうなってるのでしょうか。
夕張岳は中学の時に2回登りました。部活(ブラスバンド)の顧問が登山好きで引率してくれたのですけど、自分だけ2回とも頂上寸前で多分酸欠でダウンしてしまい、お花畑で寝転んでました(涙)麓のロッジで1泊するのが楽しかった、水が美味しかったです。
清水沢などの地名にも表されるように、夕張は水に恵まれてると小学校で習いました。世界的な水の争奪戦が来れば貴重な資源になり得るのでないかと思います。夕張の切羽詰った今に役立つかは分かりませんけど、なんかもったいない気がします(貧乏性)。自然は人知れず手付かずのままの方が良いんでしょうけど。
返信する
どーも ((^-^))
2011-08-23 10:37:57
大夕張ダムの完成は公式的には今年で
秋には貯水が始まるとのことでした。
でも、高架道路もまだ完成していません。
東日本大震災の影響で資材が予定通り届かなかったため、
来年に持ち越されそうです。

夕張の湧き水で市の再建できないかなぁと
ネットで夕張の湧き水情報を探しましたが、出てこないんだよね。
きっとあっちこっちにきれいな水があると思うのだけれど・・・。
見つかっても水質管理の問題もあり
スムーズに行くかどうか?
返信する

コメントを投稿