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No,19
フランシスコ・デ・ゴヤ、「ボルドーのミルク売り娘」、19世紀スペイン、ロココ、ロマン派。
この画家の絵はあまり好みではないのだが、特筆すべき点があるので採用した。
技術的に優れた画家である。卓越している。だがこの画家は、自己存在の中枢を、きついウソにむしばまれている。それがゆえに、絵の中にいる人間が、たいそう苦しんでいる。
こういう画家には、ほかにカラヴァッジョがいるが、ゴヤのほうが、矛盾に苦しむ自分に気づいている分だけ、優れている。
このミルク売り娘なども、まるで死んでいるように見える。
「黒い絵」のシリーズなどには、人間存在の魂の真実が描かれている。暗黒面に苦しむ人間の叫びが聞こえる。
人間はゴヤの絵に、暗黒面を生きるものの真実を見ることができる。
フランシスコ・デ・ゴヤ、「ボルドーのミルク売り娘」、19世紀スペイン、ロココ、ロマン派。
この画家の絵はあまり好みではないのだが、特筆すべき点があるので採用した。
技術的に優れた画家である。卓越している。だがこの画家は、自己存在の中枢を、きついウソにむしばまれている。それがゆえに、絵の中にいる人間が、たいそう苦しんでいる。
こういう画家には、ほかにカラヴァッジョがいるが、ゴヤのほうが、矛盾に苦しむ自分に気づいている分だけ、優れている。
このミルク売り娘なども、まるで死んでいるように見える。
「黒い絵」のシリーズなどには、人間存在の魂の真実が描かれている。暗黒面に苦しむ人間の叫びが聞こえる。
人間はゴヤの絵に、暗黒面を生きるものの真実を見ることができる。