うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

オーダーブッフェで恒例の北海道フェア【横浜・横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ】

2024-01-06 21:15:30 | ホテルめぐり

①お金が欲しい時②洋服を買って欲しい時③美味しいもの(お高いもの)が食べたいとき。

反抗期の娘が親と話すなんて、上記位なもんです。

娘の希望で、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズの「冬の北海道フェア」に行ってきました。

トレーニング中でいいのか?!という感じですが、せっかく娘とランチできる機会なので・・・(甘い

同ホテルでは数年前から毎年夏と冬の2回「北海道フェア」を開催していますが、マンネリ化することなく、毎回新たな北海道の魅力を教えてもらっています。

今回の舞台は「釧路・厚岸(あっけし)」。

コロナ禍で始めたオーダーブッフェを続けているホテルはもうここだけな気がします。

いちいち立ち上がらずにスマホから注文できるので、すっごく便利。そしてキレイに盛り付けてくれるのがお気に入りです。

平日ディナーと土日は終日、平日ランチよりグレードアップしたメニューが提供されます。

北海道旅行気分で、食べるぞ!

まず北海道フェアおなじみの北海道珍味の5種盛りを、箸休め用に注文。手前は白子豆腐、スモークサーモンとカリフラワーのサラダ~白いんげん豆のフムスと共に。

もうこれだけで日本酒2合いけちゃう

釧路が発祥の「炉端焼き」より、北海道産ほたてのバター焼きとつぶ貝(本日の焼き物)。網の上で焼くのかと思ったら、完成した状態できました。

これまた日本酒がススムっ!(飲んでませんが)

そして、エアー飲みの気分で早速〆的なご飯ものに。。

楽しみにしていた「勝手丼」。好きな具を好きなだけのせるスタイル。娘はまぐろたたき、ほたて、サーモン、いくら、まぐろなどをバランスよく盛り付けた上に、1人1皿もらえるカニをほぐしてON。ブッフェ中級者です。

この勝手丼とサラダ、デザート、ドリンクだけは自分でブッフェ台に取りに行くのですが、開始早々ずっと行列でした。スタートダッシュか、少し経ってから取りに行くと並ばずゲットできます。

私はホタテといくらの紅白丼にすると心に決めていたのに、目の前の誘惑に勝てず。白身やサーモン、海老アボカドも入れてしまいました。

ごはんは白飯or赤酢めしから選べます。酢飯にしたけれど、海鮮のおいしさを堪能するなら白飯の方がよかったかも。米も北海道産の「ななつぼし」というこだわり。

1人2個限定の厚岸産の「カキえもん」のセイロ蒸し。引き換え券でもらえます。

思ったよりだいぶ小ぶりでしたが、色々と食べたいのでむしろちょうどよいサイズ。娘は牡蠣苦手なので、引き換えず。

真鱈とあさりの白ワイン蒸し。柚子が効いててさっぱり食べられる。

大本命の本ずわい蟹が登場!こちらも1人1皿限定で、しばらくするとオーダーしなくても席まで届けてくれます。

これで1人分。4本も入っててなかなかのボリュームです。カニをほぐしている間に満腹中枢が刺激されそうなので、ひとまず後回しして・・・

こちらは第2の本命、エゾ鹿焼売。

北海道産豚肉の粗挽き肉焼売(左)とたこ焼売。本当は2個ずつ提供ですが、スタッフさんにお願いして1個ずつ盛ってもらいました。

1個がボリューミーなので、シュウマイ好き以外はむやみに手を出さない方がよいメニューかと(笑)。

魚介系とシュウマイというやさしい組み合わせばかりになったので、ここらでがっつり揚げ物を投入。「食べた後リカバリーすればいいです」というトレーナーの言葉を信じて

おすすめは「標茶町(しべちゃちょう)星空の黒牛メンチカツ」。めちゃくちゃジューシーで美味しいので、揚げたてがきたらすぐ食べて!チーズソースがよいアクセントに。

コーンクリームコロッケ。「阿寒湖レイクロブスターを使ったビスクソース」の文字に惹かれたんだけど、甘みたっぷりでソースなくても普通に美味しい。

モッツアレラチーズのしゃぶしゃぶ。1皿2名様サイズとあったので躊躇していたけれど、娘がオーダーしてくれたので、味見で1個もらいました。

北海道産モッツァレラを熱々の特製オリジナルドレッシングでしゃぶしゃぶ。びろ~んとチーズが伸びるのが楽しいので、これはぜひ頼んで欲しい。新しいタイプのチーズフォンデュのよう。

ガーリックさんまとインカのめざめの重ね焼き。インカのめざめが食べたくて注文。2個ずつ交互に重ねられていて、さんまもあぶらが乗っているので見た目以上のボリューム。

オーダーブッフェ唯一のデメリットは、来るまでサイズ感がわからないことでしょうか。思ったより少なくて食べれた!って思うこともあれば、この終盤でこのサイズくるか~と思うこともしばしば。

デザートのタイミングで、キッズコーナーからハリボー(グミ)とサラダをとってくる娘。ブッフェでグミ食べる人いるの?!って思ってたら、ここにいたっ(笑)。小袋ながら結構な個数入っていたよ。

いちごとピスタチオのトライフルと北海道産赤肉メロンムース、ストロベリーマスカルポーネアイスしか食べないと心に決めていたのに、またまた誘惑に勝てず。。というか、ここまで食べたらデザートごとき減らしても意味ないでしょ?という気分になり、クリスマスに食べそびれたショートケーキとショコラショート、キャラメルナッツムースと北海道フェアに全く関係ないデザートまで盛ってきてしまいました。

開始1時間30分でラストオーダー。ドリンクのみ終了2時間まで利用できます。

〆に決めていた、北海道しべちゃ牛乳ラーメン。濃厚なクリームパスタ的な一品で〆にはちょっと重かった!!!でも最後に食べられて満足、満足。

振り返ると娘が食べたのはカニ1.5人分とホタテ焼き、ローストビーフ、勝手丼、モッツァレラチーズのしゃぶしゃぶ、ベーコンとほうれん草の厚岸かきしょうゆの和風スパゲッティ、コーンクリームスープ、サラダ、デザート(グミ含む)だけ。私の3分の1ほどしか食べてませんね。ブッフェ負けするタイプです。

私も昔ほどは食べられなくなったので(これでも)「ブッフェはもう卒業」と毎回思うのですが、旅行行った気分で色々と食べられるフェアはやっぱり楽しい次回の北海道フェアも期待しています♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年あけました | トップ | 横浜三塔物語スティックケー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホテルめぐり」カテゴリの最新記事