nachtmusik

♪andante...im tempo...rondo...adagio♫

haydn : simon rattle

2008-03-13 | Classical♪
今週に入ってからの陽気は、いよいよ春の到来を感じさせます~
今年の冬は暖房代節約(灯油高騰の為)を心掛けていたこともあり、昨年より春を心待ち
にしていました。

日本の四季によって私はその季節毎におのずと聴く音楽も変化しているような気がします。
特に春の到来時にはハイドンの交響曲がピッタリではないでしょうか~
ハツラツとしていて清々しく爽やかな息吹に満ちているからです。

私が今までハイドンの交響曲で愛聴してきた盤と言えば、カラヤンが70歳を過ぎた頃に
ベルリン・フィルと録音したものです。

《パリ交響曲集》
・交響曲第82番ハ長調『熊』
・交響曲第83番ト短調『牝鶏』
・交響曲第84番変ホ長調
・交響曲第85番変ロ長調『王妃』
・交響曲第86番ニ長調
・交響曲第87番イ長調

《ロンドン交響曲集》
・交響曲第93番ニ長調
・交響曲第94番ト長調『驚愕』
・交響曲第95番ハ短調
・交響曲第96番ニ長調『奇蹟』
・交響曲第97番ハ長調
・交響曲第98番変ロ長調
・交響曲第99番変ホ長調
・交響曲第100番ト長調『軍隊』
・交響曲第101番ニ長調『時計』
・交響曲第102番変ロ長調
・交響曲第103番変ホ長調『太鼓連打』
・交響曲交響曲第104番ニ長調『ロンドン』


そしてカラヤン以来購入した盤は、ラトル&ベルリン・フィルがハイドン生誕275年プログラム
として2007年2月ベルリンで行ったライヴ盤です。



「交響曲の父」と称されるハイドンをラトル&ベルリン・フィルがどんな演奏を聴かせてくれ
 るのかとても楽しみです。

・交響曲第88番ト長調 op.88『V字』
・交響曲第89番ヘ長調 op.89
・交響曲第90番ハ長調 op.90
・交響曲第91番変ホ長調 op.91
・交響曲第92番ト長調 op.92『オックスフォード』
・ヴァイオリン、オーボエ、チェロ、ファゴットの為の協奏交響曲 変ロ長調 Hob.I-105

追伸:笑顔のラトルのアルバム・ジャケットを眺めていると、私もついつい笑顔になって
   しまいます~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿