アクティブに行こう!

外遊び大好きだけど、それほど時間もない・・・ でも遊ぶときはおもいっきり!そんな男の日記

チューブ交換の初練習

2009年11月20日 | 自転車

ロード乗りたるものチューブ交換ができないようでは恥ずかしい以前に乗る資格なし


なんてキビシイお言葉をいろんな方にいただいたので



ユーチューブを見ただけのバーチャルな練習しかしてなかったんだけど、実際にやってみました



自転車を買ったときに一応買った(笑)万能ツール


topeak(トピーク) ハマー(ヘキサス16)topeak(トピーク) ハマー(ヘキサス16)

これ、横のカバーがタイヤレバーになってます!












まず、自転車からタイヤをはずし、空気を抜いてからタイヤレバーを差し込んでグィっとタイヤをホイルからはずします





はずれたら、隙間からチューブを抜きます。





全部ぬけました。 意外と簡単





ここで、新しいチューブにこうかんです!


バルブを穴に通して





バルブを固定します。

そのあとチューブを今度は隙間から押し込んでいきます

タイヤにチューブがかんでないか確認も必要らしいです






その後、Y夫君にもらった空気入れで7kまで空気を入れて完成







ここまで10分くらい

結構簡単


ユーチューブでの予習のおかげ?



仕事を始めるまでのわずかな時間での練習やったので心配でしたが無事できてよかったです



これで、あとは交換チューブと携帯空気入れさえ手に入れればちょい遠出ができそうです



じつは。。。

納車されてから2週間でまだ長岡天満宮までの10km走っただけなんです



来週の火曜日あたり、嵐山くらいまで走ってみま~す





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。