アクティブに行こう!

外遊び大好きだけど、それほど時間もない・・・ でも遊ぶときはおもいっきり!そんな男の日記

八幡の背割まで30km

2014年11月19日 | 自転車
 昨日は朝からロードバイクに乗ろうと思ってたのですが、外を見ると夜中の雨で路面が濡れてる・・・。
どっか行きたいけど奥さんが車に乗って仕事に行ったから足もないし・・・。

仕方がないのでレンタルしてた「ゼロ・ グラビティ」を見た。
ブラインドを閉めてサラウンドバーの音量を上げ、手に汗握る宇宙空間の映像にどっぷりハマって見てました。 すごい面白かった!!

昼前に外を覗くと路面が乾いてる~^^
じゃ、行くか!とFCRにまたがり出発。

向かったのは八幡の背割。桜の木が見事に紅葉してました!


桜のトンネル


外から


違うアングルで


ここの紅葉はちょうど見頃でした。
来週の三連休あたりは、どこも人でいっぱいになるだろうなぁ。。。

走行距離 30km


メタセコイア並木を見にマキノ高原まで108km

2014年11月12日 | 自転車
月初めの忙しい週が終わり、月曜日は疲れが溜まってる様でなんだか体の調子が悪くて首・肩は痛いしお腹も痛い・・・。
あれこれ用事を終わらせ、後はゆっくりしとこうと近くの温泉へ。ゆっくりサウナと温泉で疲れを癒やした。

次の日~。
朝練で早朝に部活へ行くお兄ちゃんを学校まで送り、その足でピナレロを積んだ車で出発!!

まだ腹痛が治ってなかったのですが二日も家でおとなしくなんてしておれません(笑)

琵琶湖大橋西詰めの道の駅『米プラザ』に車を置いて。。。目指すはマキノ高原!
準備をして早速出発♪
161号線は車が多いので琵琶湖沿いを走ります。一人なのでゆっくりノンビリのつもりが、なかなか調子がイイ^^

北小松を越えたあたりから道が広がるので161号線を走った。眺めええな~


途中でまた湖周道路を走る。気温は17度くらいで天気もいいから走りやすい。


ほぼノンストップで片道50kmちょいの目的地マキノ高原到着!
このメタセコイヤ並木の紅葉が見たかったんです。
2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられています。


新緑も綺麗みたいやし、雪化粧の時期も素晴らしいみたい。
でも紅葉の時が一番やって聞くから、腹痛で体調が悪いけどこの時期に頑張って来ました。
ネットでは四季折々のメタセコイヤ並木の画像を何度も見てましたが、自分の目で見るためにここまで来たんです。

さぁご覧ください!

メタセコイヤ並木の素晴らしい紅葉を!!

・・・・


まぁ・・・なんて綺麗な緑でしょう!(笑)

う~ん・・・まだミゴロジャナイネ・・・。


でもこれはこれで綺麗! 初めて見れたんでテンションは(´∀`∩)↑

紅葉は今月末かな?^^;

体が冷えてきたので帰ります。
帰りはいつものごとく、誰か後ろに乗ってるの~?ってぐらい重い・・・。

はい、休憩~!(笑) えぇ天気やぁ^^


行きとはえらい違いのポタリングペース。
この日はお腹の調子が悪かったので朝食も抜き。
だからお昼近くになって、空腹も重なって余計に脚が回らん・・・。

新旭風車村でまたまた休憩~。
微糖コーヒーで糖分を補給した。


体に糖分を入れたことで少し脚が回るようになったけど、腹が減った・・・。

白髭神社~。


神社横にある『白鬚食堂』でお昼ごはん。
前日に晩御飯の仕込みをしてきて、その日におでんを食べる予定だというのにおでんを食うw

はぁ~美味いわぁ。
ダシがしみてる~。やっぱ人が作ってくれるもんはなんでもウマい!!


このお店は豚汁が有名です。 これは豚汁うどん。


ウマかった~(´∀`)

さぁ頑張って帰ろ。って漕ぎだしたら、さっきまで空っぽだった胃に物が入ってギュルギュルと音をたてだした。
腹痛てぇ・・・・(T-T)

痛みで脚に力が入らん。
フラフラしながら走って寄り道したのは、毎年夏に来る北小松キャンプ場!
毎年。この場所にテントを張ります。来年も来たいなぁ。


ここからの20kmはホントにキツかった。
ママチャリなみの速度で米プラザに着いた時はホッとしました。

車にヨロヨロと自転車を積み込んで向かった先は『比良とぴあ』


ちゃんと着替えを持って来てますが、受付を通る時は自転車乗りのジャージの格好なんでちょっと恥ずかしい^^;
お湯に浸かって太ももとふくらはぎを念入りにマッサージ。
檜の露天風呂はいい感じでした!二日連続で天然温泉入れて気持ちよかった~^^



走行距離108km(゜д゜)!

いつぶりの100km越えだろうか・・・。疲れたけどいいリフレッシュになった^^

帰りにドラッグストアで正露丸買って飲んだけど腹痛治るかなぁ。。。


エギング 11月4日は3杯!

2014年11月05日 | 釣り
 昨日は夕方狙いで海へ行こうと思ってました。
しかし、目が覚めたのが早朝4時w 布団の中であれこれ朝の用事を考えて。。。
『そうや、朝から海に行って早く帰って用事をしよう!!』って、そ~と起きだし用意をして
暗闇の中を出発!

コンビニに寄ったりして7時に海に到着! 誰もいない(笑)
風5m・・・。 もちろんうねってる・・・。


やりだしてすぐにコロッケサイズが釣れた♪
でもその後が続かない・・・

風が強すぎてラインがティップに絡まってやりにくい。

釣れる気せんかったのでワームで少し遊んだら高級な魚が(笑)


外向きは向かい風でエギが飛ばないので内向きで一杯追加♪


イカがいるのを確認できたので。。。
最近、YouTubeで陸っぱりティップランの映像を見てたんで試してみた^^

着底からすぐに6.7回巻きジャクリして、その層でテンションかけながらゆっくり竿をさびきながらエギをイカにアピール。

何投か試してたらグンってアタリが!
もう一度同じ場所にキャストしてティップラン。

そしたらグイってアタリが!! 少しタメてアワセたら乗った~!!!
足元まで寄せてきたらデカかった。タモ貸して~って周りみても誰もおらん・・・(笑)
なんとか上がりました^^;


来年はこの陸っぱりティップランも使えるな^^

今年一番のサイズが釣れて気を良くして終了。。。ホントは一人で寂しかったから終了ww

寒かったので和田浜にある『わだつみの湯』へ


温泉で温まって帰りました。

このデカイのは一夜干し決定~!


今シーズントータル93杯。

100杯まであとちょっとやけど・・・もう終了。
今年もほぼ毎週海が見れて満足!!

来週からはチャリやります!(*´∀`)

サイクルコンピューター交換

2014年11月03日 | 自転車
 ピナレロを買った4年前。。。
ロードバイクを乗るならケイデンスを計れたほうがいいだろうって思って用意したサイコン。

しかし4年経ってもケイデンス表示をほとんどせず・・・。
自分の乗り方には回転数とか、あんまり関係ないみたい^^;

この前走った時からサイコンの調子がよろしくなく、どうやら故障した様なので新調してみました。


CATEYE キャットアイ パドローネ PA100W  


この大きさの違い!


すごい見やすそう^^


これも4年くらいもつかなぁ。てか4年後ロードバイク乗ってるかなぁ(笑)