アクティブに行こう!

外遊び大好きだけど、それほど時間もない・・・ でも遊ぶときはおもいっきり!そんな男の日記

ボジョレーヌーボー

2009年11月22日 | 日記



 昨日仕事から帰ると、奥さんがボジョレーヌーボーを買ってきてくれてました



普段ワインを飲む週間はほとんどない夫婦なので、1000円のワインだろうが10000円のワインだろうがグラスに注がれていればまったくわからないだろう



でも、ロマネコンティはグラス一杯だけでも飲んでみたいなぁ





ボジョレーヌーボーの解禁の時って毎年かならず評価が高いですね




で。。。


過去15年の評価を調べてみました




95年「ここ数年で一番出来が良い」

96年「10年に1度の逸品」

97年「1976年以来の品質」

98年「10年に1度の当たり年」

99年「品質は昨年より良い」

00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」

01年「ここ10年で最高」

02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」

03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」

04年「香りが強く中々の出来栄え」

05年「ここ数年で最高」

06年「昨年同様良い出来栄え」

07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」



毎年いい評価ですね~


それでも、年々売り上げは下がってるらしいです



ここまでいい年が続くと逆に過去最低の出来!なんて年があったら、みんな怖いもの見たさで売り上げ伸びるかも(笑)



で、昨夜はワインにあう料理を作ってくれて、リッツにカマンベールチーズまであったのですが、ボジョレーは早々に飲み干し、あとはいつものお似合いの





・・・・・焼酎でしめました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。