DolphinKnight

Canon EOS-1とEF400mm F2.8LでBlueとThunderBrdsを追いかける日を夢見て

AR-920AT(2)

2010-07-18 15:05:58 | デジタル・インターネット

期待の星、ロード自動選択機能のテスト結果です、結論・使えません(^_^)

始めに取扱説明書に書かれてい無いことから。ロード切り替え機能はルート選択を"オール"に設定して使用する事を前提としています。仮に、マニュアルでシティを選択してロード切り替えをONにした場合は、ロード切り替えが作動してハイウェイになってもマニュアルでシティを選択しているため警告は出なくなります (>_<)

ということを踏まえて、オールとロード選択機能ONに設定してから料金所を通過してみました。ETCゲートを通過と同時に"ハイウェイに切り替えます"、のアナウンスが流れてセレクティブアイコンはハイウェイに切り替わりました。これです、欲しかったのは(^o^)

ところが、ロード選択動作は走行速度をサンプリングして判断しているので、一度渋滞に巻き込まれるとハイウェイ→オール→シティ、と選択し直します。そこまではいいとしても、最悪なのはハイウェイへの再切り替えが遅いので渋滞が解消してスムースに流れるようになってもしばらくの間はシティの状態を維持します、これ10点減点。

いままではマニュアル1をハイウェイ、マニュアル2をシティに設定して、高速道路を乗り降りする度に切り替えていたので自動選択に期待してましたが、残念です。リモコンから強制切り替えできるようにする、ETCゲートを検出して切り替える(最近は通過確認ゲートもあるのでややこしいかと思いますが)等の改良に期待します。

追伸・セレクティブアイコンはいいアイデアですが小さすぎて表示内がわかりにくいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿