☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

恩田陸さん『劫尽童女』読破。

2006-03-21 | 恩田陸
あまりおもしろくないという評判でしたが・・・。

恩田陸さん『劫尽童女』とは
「私はいつもひとりだ・・お父さんはなぜ私を創ったの・・」
「焼き尽くせ・・すべて・・」
父である、「伊勢崎博士」の手により、「遥」は超能力を与えられた。少女は組織から抜け出し逃亡生活を送る中で、やがて父を失う。
残ったのは自分と同じ特殊能力を持つ犬「アレキサンダー」。そして自分を守る不思議な孤児院。「血」とは無縁のその場で殺戮が繰り広げられる。
戦いの中でやがて見つけた「仲間」。
しかし、それが本当の戦い、そして悲劇の始まりだった・・・。

つまらないと聞いていたのですが・・。うーん。
嫌いではないです。が、あまり人気がないのは分かる気が・・。
結構安っぽい感じがしました。
もしくは、展開が速すぎたとか。
全部で5章あったけど、その1章ごとに別の独立した本が成立するんじゃないかな、って感じがしました。もっと長ければもっとおもしろかったかも?
でももちろん好きです。

「遥」を取り巻く運命がひどすぎる・・。最後の最後まで悲劇の繰り返し。遥が、何気なくいい子なのがさらに悲しさを倍増。孤児院のあたりで、みんなが巻き込まれることを心配したり・・。うぅ・・。
孤児院の「ユキオ」が妙に気にかかりました。またどこかで彼を登場させて欲しい・・・!他にも、脇キャラで気になる人の多い本でした。「神崎」も最後の最後まで気になるキャラでした。
あとがきと解説がおもしろかった・・!ちなみに解説は「外薗昌也」さん。
会話っぽくなってて、よかったです。
ところで、犬について全然詳しくないのですが「シェパード」が「コリー犬」に変装するのはどのくらいできることなのでしょうか・・?私のアレキサンダーのイメージは、大きくてふさふさしたゴールデンなんとかという犬だったのですが・・?そんなに大きくないのかな?

とりあえず、積本一冊クリア!
Next積本→北森鴻さん『孔雀狂想曲』


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (りなっこ)
2006-03-21 04:49:11
早朝徘徊中です(笑)。

ことはさんの積読リストに入っているのを見て、「おおっ」と思って心配(?)していました。



あまりおもしろくないという評判>

ご存知だったのですね。 

私は単行本を買ってしまった人なので、かなりガクッ、でした。 



でも、随分前に読んだっきりなので、「ユキオって、誰だっけ?」とか、記憶が抜け抜けです。

一度は読み返してみようかな~。



「シェパード」が「コリー犬」に変装>

そう言えば、そんなのありましたっけ。
返信する
単行本 (ことは)
2006-03-21 21:56:12
わぁ!4時49分になってる!その時間、確実に私は寝てました・・(笑)



単行本で購入されたんですね。。。おもしろくないと、かなりがっくりきますよね・・・。せっかくウキウキと高いのを購入したのに・・・!

私は、文庫本を買ってから「不評だ」と聞いたので、しばらく読む気がおきなくて・・。気がついたら文庫本発売日から一年近く経ってしまいました・・(笑)



あっ「ユキオ」は、そんなに重要じゃない上、たいして登場してない子です;2章でほんのちょっぴり登場してました。

でもなぜか気になる存在・・だと思う・・ので、是非再読をして、「ユキオ」を思い出してやってください(笑)



コメントありがとうございました!またそちらにもお邪魔させていただきます。では
返信する
コメントありがとうございました (オプト)
2006-05-07 21:05:18
1人で2つのブログを操っているのでTBが変になってしまって申し訳ありませんでした。

なんとも微妙な感想が(苦笑)、一緒だなぁ、と思いました。
返信する
こんにちはー (ことは)
2006-05-08 01:52:50
ご訪問&コメントありがとうございました。



あっそうだったのですか。なんだか同じタイミングできたので少々気になっていたので、謎が解けてすっきりです。



そうですね・・。いいかんじに微妙な・・・。

それでも好きな恩田陸。また読んでしまうでしょう・・(笑)
返信する
Unknown (ろっく)
2006-07-23 11:28:53
「ねじの回転」のコメントで、こちらの作品のことにも触れられていたので、こちらにもTBさせていただきます。



>全部で5章あったけど、その1章ごとに別の独立した本が成立するんじゃないかな、って感じがしました。



ここが残念な部分ですね。

調べてみたら、期間をあけての雑誌掲載だったためこのような構成になったようですね。



犬好きとしては、アレキサンダーをきちんとストーリーに組み込んで欲しかったです(^^



返信する
Unknown (ことは)
2006-07-24 16:49:17
>ろっくさん



コメント&TBありがとうございます!



>期間をあけての雑誌掲載

なんと!そうだったのですか・・。知りませんでした;それなら、なんとなく納得。。。



確かに、アレキサンダー。。とか、アレキサンダーと遥とかもっとストーリーに、組み込んで欲しかったですね・・。



もっと話が楽しくなりそうな気もして、ちょっぴり残念な一冊ですが、それはそれで、これも楽しめました。
返信する