☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

りかさん 梨木香歩さん

2006-01-30 | 梨木香歩
突然、梨木さんの『りかさん』が読みたくなって再読。

梨木香歩さん『りかさん』とは
「リカちゃん人形が欲しい」と言ったようこに、おばあちゃんは黒髪の市松人形「りかさん」をプレゼント。
様々な人と様々な人生をともに歩み、様々な人の感情を受け止めてそこに存在してしているりかさん。不思議な人形とようこの生活が始まる。

またしても、うまく説明できません。
表紙をみて、梨木さんの中でもホントに「児童書」に近いかと思ってしばらく避けてた一冊。激しく後悔。
人形はなんとなく不思議な力を持っている気がする。その想いが、爆発した本です。
前半は児童書色が強いですが、だんだん深い話になってきますので、やめずに読んでください。

あまり本で泣きません。基本「泣く」系の本は読みません。
でも、「アビゲイル」の話で一気にやられました。
アビゲイルとは、戦前、アメリカから日本に贈られた親善大使の人形。
戦前のというのが、ポイントかもしれません。戦争が始まったら、アビゲイルは、杭に縛られ、竹槍の刺す訓練の的にされます。あぁ。人間って。。

同作者の『からくりからくさ』につながるようこのお話。染織との出会いも書かれてます。
大人こそ読んでほしい一冊です。

なんてことはない日常。

2006-01-29 | ■日常
立ちっぱなしならいいけど、むしろ走りっぱなし。

今日も今日とて、バイトへ行ってまいりました。
某ファーストフード店ですが、忙しい忙しい。
人(働く)がいないんだよね。お客さん。待たせてすみません。
これでも、フル稼働して必死にやってるのです。

さて。お客さんの一部が混乱するのが、チキンのサンドと5個入りのチキン。
名前の区別がつかないのか、確認を何度しても、商品がきてから「えっ。これなの?!」って聞かれたり。
まぎわらしいっすね。すみません。
次のバイトは、もう少しゆっくりしたところがいいな。。あるかな。

ということで。特に書くことがなかったので、一応バイトもしてるのよ。というお話でした。

ユージニア 恩田陸さん

2006-01-29 | 恩田陸
長い間放置していたユージニアを読破。

恩田陸さん『ユージニア』とは
ある夏。特別な存在であった医師の家で、悲惨な毒殺事件が起こった。
多くの犠牲者を出したその事件は、犯人の自殺により表面的には解決した。
しかし、事件に関わった人物たちは、それを完全に忘れることはできなかった。
様々な人間が、様々な角度から当時を語っていく。証言をつなぎ合わせて、最後に見えてくるものとは。。。

いつものように、私の勝手な解説なので当てにしないようにしてください(笑)
さて、感想。
読み終わってすぐの感想は「ちょっと待って!」でした。
ラストの一章で、完全に事件から置いていかれた。わかんなくなった。
「ラストがはっきりしなくてやだ」っていうんじゃなくて(それは恩田さんが好きなら問題なし。)、「わからなくなった」。それまで自分でつないでた証言が一気にラスト一章の介入で切れたっ。という感じ。

誰が語り手なのかがわかった瞬間がいつもどきっとしました。
あと、他の人の話と別の人の話の何かが一致したとき。はっとしました。
そして、宗教(キリスト教)専攻の自分としては、複雑な感じがしました。
あの部屋。

成功した点
・いつもは文庫まで待つけど、ハードで購入したこと。
装丁がステキ。ユージニアの詩が書いてあるところも。あの感じ、文庫に残してほしいな。
後悔した点
・真夏の暑い日に読みたかった・・!!これは、真夏に絶対読み返したい。
しかも、クーラーとかなしで。汗をかきながら読むべきだった。。
向いてない読み方・人
・推理して読む。
・すべてをはっきりさせたい人。

そんなんじゃねえよ 和泉かねよしさん

2006-01-27 | ■漫画
試験も終わったので、新刊買いに。次巻で終わりらしい。

「そんなんじゃねえよ」とは
かっこいい兄二人に溺愛される妹。兄と妹のラブが発生しそうかと思いきや、養女説が出たり、養子説が出たり。好きになっていいんだか悪いんだかと悩みつつ、今日も兄の愛を一身に受けて一日が終わる。。
いろいろ間違ってます。許して。

人生(愛or女)の厳しさと真実を伝えてくれる漫画(笑)
読んだことがある人は、なんとなくわかってもらえるのではないかと。
おかしすぎる。シリアスな所でも笑えます。だけど、泣けるところはしっかり泣けるようになってます。お母さんがメチャ美人です。

さて、8巻。相変わらずな感じで、おもしろい。
基本哲さんがスキですが、仁村君がだんだんかわいそうになってきた(笑)
&昔の話聞いてて、だんだん七瀬(と享一さん)がむかついてきた!やだ~。
そして話がごちゃごちゃしてきたよ~。
結局誰が誰の子ども?!誰と誰がどうなの?!
享一とか七瀬とか仁村母とか俊二とかごちゃごちゃごちゃ。それも、次で解決するのかな。

兄妹ものって知らなくて購入を開始しちゃったんですよね。
なるべく、兄妹ものって見ないようにしてます。意図的に。
なぜならば、自分に兄弟がいるから!!
微妙なんですよ。。。この気持ち、兄弟がいる人は、わかってくれるはず!ハズ!

ラブコメが読みたい人はどうぞ!兄妹ものだけど「どろどろ」してないですよ。

夢バトン☆

2006-01-26 | ■日常
試験終了ーー!!ラスト難しすぎだよー。でも終わっちまえばこっちのもんだい!

さて。カヤ*さんから、夢バトンをいただきました!(無理やり)笑
気合入れていきます!

Q.1 小さい頃に何になりたかった?
覚えてる限りでは、幼稚園のときの「幼稚園の先生」かな?

Q.2 Q.1の夢は叶いましたか?
いえ~。今はなりたいと思ってないです~。

Q.3 現在の夢は?
教師っす。でも最近揺らぎ気味。
思えば、幼稚園→幼稚園の先生・小学校→歴史の先生・中学校→英語の先生・高校
→世界史の先生  変化があるのか、ないのか微妙な感じ(笑)

最近は、将来のことでいろいろ考えてたら「うがーー」ってなって、
お嫁さんになりたいとか、乙女なこと考えちゃいました。テレ。

Q.4 宝くじで3億円当たったらどうしますか?熱く語ってください。
3億?!
1億貯金、1億両親へ、10万弟へ、50万自分へ。

・本を買いあさる。
・国府津行き定期を購入。
・ライブに行きまくる。
・CDを買いあさる。
・ソファを買う。
スケールちっちゃい?
3億使い切ってない?!えぇとえと。。。ムリ!桁が違いすぎる!

Q.5 あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?
ダイスキな人たちが自分のそばにいる世界。
視力が回復する世界(笑)

Q.6 昨日 見た夢は?
歌を聴いて寝るので、歌が流れてる夢をよく見ます。昨日ももちろん。
ん?それは、夢なのか?!寝ぼけてるだけなのか?
苦しかったのが、
スターゲイザー聴きながら、砂漠で遭難する夢(あいのり?)
Red Hot聴きながらでポテトチップスに埋まる夢。
まじで。目覚め悪いっ。

Q.7 『この人の夢の話を聞きたい!!』と思う5人は?
どなたでも、どうぞ!

長くなってしまった。。
ところで、夢に色ってついてます??
なんか知り合いは皆ついてるっていうけど、自分はついてるのかついてないのかわかんないのデス。
ってか、なんでわかるのかが不思議!

ごみ!ゴミ!

2006-01-25 | ■日常
ゴミの分別が。。。 

東京に住んで3年くらいですが。
ゴミの分別が大変&めんどくさい。。
いやっ。めんどくさいなんて言っちゃいけないのは、わかってるんです!
でも、めんどくさいって言うか、いまいち迷うんですよね。。

東京に来る前に住んでたところは、ごみはすべて燃えるゴミでした。
と言っても、過言ではないくらい。
とにかく、すべて燃える燃える!!
プラスチックも発泡スチロールも、もちろん燃えるごみ。

今までの居住地でいくと。
北海道は、結構ちゃんとわかれてた。プラスチックとかももちろん。
神奈川県は、北海道よりもこまかかった。これでもか!ってくらいに。

んん?むしろ、全部燃えるごみだったところが、おかしかったのか。。。

一人暮らしってめんどくさいな。
学校の友達とか、バイト先の子とか、皆「一人暮らしっていいよねー」っていうけどさっ。
ご飯とか掃除とか洗濯とかお金関係のこととかぁぁ。。
でも、勝手気ままに暮らせるのはいいけど!好きなときお風呂はいれるし(笑)

まっ。わざわざここに書くこともないよね!という記事でした。

家守綺譚ラジオ 梨木香歩さん

2006-01-23 | ■さ・た・な行の作家
NHKのFM青春アドベンチャーにて、梨木香歩さんの家守綺譚が放送されました。

家守綺譚とは
百年前の物語。庭・池・電燈つき二階屋と、文明の進歩とやらに棹さしかねてる「私」と、狐狸竹の花仔竜小鬼桜鬼人魚等等、四季折々の天地自然の「気」たちとの、のびやかな交歓の記録。

と、今回のみは出版社の言葉まんまでいかせていただきます。。
ちょっと表現難しかったので。。
雰囲気のいい本。いい空気や匂いが流れてます。
でも、すごい淡々とした感じに書かれてます。非日常な話なんだけど、隣近所にいる誰かの日常はこうなのかもしれないと思う。

恩田陸さんもダイスキですが、逆に梨木香歩さんとかセンセイの鞄とかの季節・気温・空気・匂いを感じる本もダイスキです。貴重だと思う。でも、嫌いな人は嫌いだろうな(笑)

ラジオに関して
手が痛かった。。。うまくはいらなくて、ラジオ持ち上げてアンテナずっと持ってたから、腕がしびれた。。。
おもしろかったかなーという感じ。犬の鳴き声がかわいかった。(そこかい!)
青春アドベンチャーで、2月には荻原規子さんの風神秘抄もやるもよう。

梨木香歩さんの家守綺譚。
向いてる人は、本の空気を楽しみたい人。季節を感じたい人。
向いてない人は、はらはらドキドキしたい人。

HABUさん 写真展開催決定につき

2006-01-22 | ■日常
今まさに!
以前ご紹介した写真家HABUさん。
NEW GALLERY UPです!
http://www.artfarm.co.jp/habu/

さらに・・!
青山ベルコモンズにて、写真展開催決定!!
4月29日~5月7日ゴールデンウィークというやつをはさみますので、是非お越しください!

なんてことはない。それが言いたかっただけという記事。

不安な童話 恩田陸さん

2006-01-22 | 恩田陸
恩田さんつづきますね。
恩田陸さん『不安な童話』再読。どうしても気になることがあったので。

不安な童話とは
「えっ。私があなたのお母さんの生まれ変わり!?」
女流画家・高槻倫子の遺作展。ふとそこへ訪れた万由子は、奇妙な感覚に襲われ、気絶する。
高槻の息子から、母の生まれ変わりであると告げられ、一緒に母殺害の犯人探し(?)を手伝うことに。遺書に書かれた4人の人物に、指定の絵を届けに行くが。。。
ことあるごとに、流れ込む他人の記憶。その記憶が意味するものは。犯人は誰なのか。


という感じ?「生まれ変わり」と記憶に関する「特殊能力」が混ざったミステリー。
恐い話だと思うけど、「ドキドキはらはら」というよりも、じわじわと不思議な感情が湧き上がってくる感じ。
ラストの展開を見抜けなかった。。読んでみたら、「あぁ!」ってところがたくさん。。。結末知ってから読み返すとまたおもしろい。

いつものことながら、所々本編とは直接関係ない感じのところが気になりました。
ペン回しのジェネレーションギャップ。
カップの位置で相手の体調や近況を読み取る、女同士の勘。
十詩子のこわさ(笑)
などなど。
俊太郎もいい味だしてて好きです。もう少し、活躍してほしかったかな?出番少ない。。

恩田さんの作品の中でも、わりとすっきり答えをだしてるというか、結末がわりとはっきりしてる作品じゃないかと(笑)

恩田陸さん エンドゲーム

2006-01-21 | 恩田陸
今日、投稿しすぎ。。。しかも、この記事文句です!読み飛ばした方がいいかも!?

恩田陸さんの『エンドゲーム』未読です。
が。
http://www.shueisha.co.jp/tokono/
↑みてショック。ショック。
人物事典に「光の帝国」「蒲公英草紙」「エンドゲーム」の関係図が載っていました・・。
「わあ!わかりやすい」んだけど。
なんていうのかな、こう具体的に言わないからいいことって、たくさんあるわけで・・。

例えば、「岬」と「美咲」が生まれ変わりの関係にあることは、確かにわかってたけど。。川添律に想いを寄せてるのだって、そりゃ読めばわかるけど。。。
あえて、「生まれ変わりよ!」と言って欲しくない~な!
本は、そういうところが好きなので。なんとな~く匂わせておく感じ。

それとも、どっか本の中で明言してたかな?