☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

五條瑛さん『熱氷』読破!!

2006-04-28 | 五條瑛
大 好 き です。

五條瑛さん『熱氷』とは
「俺は人は撃たない。撃つのは氷だけだ」
氷山ハンター「石澤」。
運命に導かれるように、それぞれの事件に関する役者が集結する。そして最も恐れていた真実が明らかになる・・。

本の裏に書いてあるの、ネタバレすぎる気がするのです。
なので、なにも書きません。
なんでもいいからもう読んで!という感じです。
画像は文庫版。こちらの方が好きです。

爽やかな風が吹いてる。
でも、ハードボイルド。
怖い人がたくさん。でも、人情味にあふれている。 そんな本。
簡単に言うと(断鎖のときも書きましたが)、
『池袋ウエストゲートパーク』のレベルが高い版。スケールがでかい版。
(「池袋」ファンの方スミマセン;私も「池袋」好きです!)

五條さんは、作品を読む前から私が非常に憧れを抱いていた人物です。
前回『断鎖』を読んで大好きになりましたが、
この作品を読んで、「五條さんの本は、たとえハードカバーでも迷わず購入しよう」と決めました。それくらい惚れました・・。

この本もそうですが、裏の説明を読んでもはっきりいって全然面白そうじゃない。
読む気が全くしてこない。でも、読み始めたらとまらない。
実際内容も、私の趣味からは遠くはなれた話が多いようです。
氷山ハンターにしろ、密航にしろ、密売にしろ・・・。
でも、おもしろい。

あと、ミステリーとは違うと思いますが、
いろいろ伏線がはられてて、推理して物語を読めるので、その辺も楽しめます。

革命シリーズもよいですが、とりあえず、初めての五條本には、この『熱氷』をお勧めします・・!
五條さん、大好きです。
書きたいことがたくさんありすぎるのですが、この辺で。

2006年8月29日一部訂正。

17歳バットン。

2006-04-28 | ■日常
サナダさんから、「17歳バトン」なるものをいただきました!
4~5年前?くらいですかね?
たぶん、人生の絶頂期(笑)
では、はりきっていきましょう。

●17歳の時何してた?
高校2~3年?でした。
カトリックの私立女子高に通う。
制服がダサすぎて、帰りに着替える(笑)
見つかって、せんせーに説教をくらう。。

あとはひたすら勉強。勉強。勉強。

●17歳の時何を考えてた?

どうやったら、このままこの学校の生徒でいられるかを考えてた。
それくらい、高校生活楽しかったです。友人のおかげ。さんきゅー。

あと、成績順位。うちの学校、漫画であるやつみたく、廊下に成績張り出されるのですよ;ありえないです。思いっきり本名と点数を。
順位落とした日には、何言われるかたまったもんじゃないってことで、いかに楽してトップをキープするのかってことばかり考えてました。
 
●17歳でやりのこしたことは?

青春・・。
したかった。。。
I'llのようにメクルメク日々を送りたかった・・。
海に向かって走ったり。試合で負けて泣いたり。合宿いってプロテイン飲んだり。
足を故障したり・・はしたくない。

あと、本をもっと読みたかったので、たくさん読みたい。
その年でないと、感じられないものってあると思うので。
とりあえず、北村薫さんの『スキップ』を読みます。

●17歳に戻れるとしたら?

戻りたくはないけど。(めんどくさい)笑
青春します!
そして、制服で国府津に行きたいです。

●17歳のときやってたバイトと時給は?

バイト禁止だったので、やったことないです。
違う学校の友人は「うちも禁止だけどやってるよ~ばれても平気だから、ことは(仮名)もやりなよ~」とか言ってましたが。

うちの学校は本当に厳しいのです。
学校帰りに二人乗りしてるのをみつけられた同級生は、反省文を提出した後、それから2年間、毎日「校長先生と交換日記をする」という罰を受けました。
「絶対やるまい」と思いました。
 

●17歳に戻っていただく5人。

個人的に気になる人が何人も・・・。
でも、ヘタレなので、名指しはできません(笑)
やってみたい方は、どなたでもどうぞっす。 

なんだか、特に何もやってない17歳だったな。
サナダさんのように、武勇伝がなくて申し訳ないっす・!でんでんででんでん~

頭は正常です。

2006-04-26 | ■日常
初めてお絵かき機能?を使ってみました・・はぁはぁ。
難しい!
うまく反映されるか・・?

今期から、ギリシア語を始めました。
独学に限界を感じたので、授業を履修中です。

ギリシア語をやってる人から、いろいろつっこみが入りそうな「お絵かき」ですが、精一杯頑張って書いて、これなのです。

そろそろ卒論が本格始動。なのに、今からギリシア語を学ぶという無謀さ。遅すぎです。読めるようになるころには、卒論終わってます。意味なし!!
でも、言語は好きなので、おもしろい。

その前に、日本語と英語をどうにかした方がいいんじゃない?という感じ?
・・・・・
追記。わぉ!ちいさくてうすくて全然見えない(笑)

タコス。

2006-04-25 | ■日常
パソコンよ
いつになったら
つながるの        ことは

皆さん、ご存知でしたか!?
タコスには、タコがはいってないんですよ!!!
えぇ~。びっくり。

今日は、学校のプチ文化祭でした。
というわけで、私は華道部として華をいけました。
八重桜をいけたのですが、なんだか花がつきすぎてもさもさしてました;

で、文化祭でタコスが売ってたので食べてみました。初食。
そしたら、タコスなのにタコが入ってない!
「あらら。入れ忘れちゃったのかしら~」と思い、友人のタコスをのぞかせてもらうと、やはりタコが入ってない!なっなぜ・・。

タコスってタコ入ってないんですか・・・。
それともその店だけ・・?

一緒に、「サングリア」というスペイン発の飲み物も購入。
サングリアとは、ワインと果実系のジュースを混ぜたものらしいです。
想像としては、「ジュースにワインがちょっとはいってる」だったのですが、
飲んだら「ワインにジュースがちょっと入ってる」って感じで。。。
のっ飲めない!後輩らに回し飲みさせて(!)なんとか空にしました・・。

画像はタコス。
華をいけたんだから、華の画像を載せるべきである。

谷瑞恵さん 『さまよう愛の果て』毒。

2006-04-21 | ■さ・た・な行の作家
一緒にじゅうたんに乗ろう?

谷瑞恵さん『さまよう愛の果て―失われた王国と神々の千一夜物語』とは
花嫁衣裳を着たまま家出をしたアイーシャが出会ったのは、謎めいたウード弾きの青年サンジャルに出会う。旅を共にする中、アイーシャは彼から、遠い昔の、黄金の国の物語に出会う・。遠い昔。黄金の国の物語が始めをむかえた時、アイーシャとサンジャルの運命もまた、動き出す・・。

こちらさまで紹介されていて、おもしろそうだったので手にとってみました。
(あれ?うまくはれない・・?)
二つの物語が作中で同時並行的に語られています。
こういうの、じれったいのですが結構好きです。

久しぶりに一気読みしました。読み終えたの、朝の5時。あわわ。
おもしろかった・・。
読んでて荻原規子さん『これは王国のかぎ』を思い出しました。
アラビアンナイトな雰囲気が好き、運命の愛が好き、引き裂かれた愛が好き、手の届かない人が好き?な人にお勧めします。
あとは、ミステリーですさんだ心を癒したいとか、愛の物語に浸りたいときにどうぞ。

そして、題名のとおりの本でした。さまよってます・・。
例えるなら・・。
あとちょっとで、背中のかゆいところに手が届きそう・・なのに届かないっ。
あっやった!届いたっ!と思ったらあーれー。そこは本当はかゆいところではなかった・・。でもいいの。そこがかゆいと思っていられるなら・・。という感じ。どういう感じだか。

ほんのり(?)谷瑞恵さんにはまってしまい、本日同作者『伯爵と妖精』シリーズ一冊目を購入。ふふ。

想い出は美化されるものだよね。

2006-04-18 | ■本読雑談
お久しぶりです。ことはです。
パソコンが・・・。


今日も授業がつまってて、記事を書く時間が・・。
この後すぐに部活に行かねばなるまいので終わったころにはパソコン室、閉まってるという・・むきー!

とりあえず忘れないように、最近読んだ本のをざっとあげて・。

恩田陸さん『黒と茶の幻想』
遠藤周作『イエスの生涯』
遠藤周作『沈黙』
小川洋子さん『妊娠カレンダー』
アラン・アルバーグ『いつもお兄ちゃんがいた』
福田浩さん・小澤忠恭さん『宮部みゆきの江戸レシピ』

友桐夏さん『白い花の舞い散る時間』
谷瑞恵さん『さまよう愛の果て―失われた王国と神々の千一夜物語 』
今野緒雪さん『マリア様がみてる』未来の白地図&くもりガラスの向こう側
とか。その他。

ちなみに今日の記事タイトルは、恩田陸氏の『黒と茶の幻想』を読んでの一番初めにでた感想。。
後日まとめて感想は書こう・・!
では、部活へ行ってまいります!ふぁいとー。

追記。
やってきました。
本日は「紅彼岸さくら」「ガーベラ」「ゴット」でした。

黒と茶の幻想。

2006-04-15 | ■日常
なぜか今日も学校に来ています・。
しかし、あと20分でパソコン室が閉まります・・。
そりゃないよ・・。
というわけで、本の記事を書くほどの時間もないのですが・。

本日、何年待ったかわからないほど待った
恩田陸さんの『黒と茶の幻想』文庫版の発売日です!!
買うしかない!読むしかない!
何度単行本を買いかけたことか・・。
たぶん、文庫化しても分厚いので上下巻になる&単行本とたいして値段が変わらないってわかってたのですが・・。
文庫の方がすきなんです。持ちやすいので。
もちろん、欲を言えば単行本も文庫も両方そろえたい・・!
お金持ちになったらやってみよう。

でも単行本と表紙がぜんぜん違うみたいです;なんだこれは~・。
(ちなみに画像は単行本の方。)
単行本のまさに『黒と茶』って感じの方がよかった。。。
とかいいつつ、ネットで見ただけで、まだよく見てない&買ってないんですが(笑)
これから買いに行ってきます。楽しみ・・・

パソコンが・・。

2006-04-14 | ■日常
パソコンが使えません。今学校から書き込んでます。。。

引越ししてから、前の住人がおいてったパソコンをずっと使用していたのですが、昨日引取りにきて、パソコンがなくなってしまいました・・・。
回線?は残していってもらったので、「自分のパソコンをつなげばそのまま使えるかな?」と思ったのですが、できない・・・??
う~ん。なんでだ?そういうものなのか・・?

そして今携帯から投稿してみたのですが、投稿できてない??
あせあせです。

ということで、早くどうにかします。
が、明日から土日に入ってしまう&学校に行かないので
皆さんのところにお邪魔できないかも&コメントお返事できないかも&記事の投稿ができないかもです。
すっすみません;
せめて、今からケイタイでコメントする方法&ケイタイでブログを見る方法をやってみます・・。機械にうといのです。頑張ります。

デビュー。

2006-04-12 | ■日常
このたび。ついに。
定期デビューを果たしました・・!!

憧れの定期です。21歳にして、初定期v
いちいち乗車券を買いに行く必要がありませんよ!
定期いれとか買えちゃいますよ!

デビューまでにいろいろ問題がありました。
まず・・。
定期ってどこで買えばいいんですか・・・。
何か必要ですか・・・。はんこは・・学生証は・・・。保険証は・・・。
そして買ったら買ったで、どうやって通ったらいいのかわからず、四苦八苦。
おまえいくつなんだよ。とか現代人か?とか聞かないでください(苦笑)
わからないものはわからないのです。
さらに言えば、まだ定期のしくみがよく分からない。。
どうなってこうなってそうなって・・・?どこからどこまで乗れるのかとか、
どれとどれは乗れるのかとか・・・???
まぁ、ダメだったら止められるだろうから、適当にやってみよう。(前向きなんだか後ろ向きなんだか。)

とりあえず、一ヵ月後は教育実習をしに実家に帰るので、一か月分だけ購入。
とにかく定期だ!うれしいな。
&本日教育実習校に電話をし、実習日時決定。
がっがんばるぞ・・・!

鷺沢萠さん命日。

2006-04-11 | ■本読雑談
バイバイ
愛してる
大統領のクリスマス・ツリー
町へ出よ、キスをしよう
鷺沢さんの本は、高校生のとき、なぜかたくさん読みました。
恋愛ものは読まなかったくせに、なぜか気になって手当たり次第に読んでました。
でも、ここ数年、全く読んでなかった。

久しぶりに手に取ったのは、去年の春。
そこで、鷺沢さんが亡くなっていたことを知ります。
心底驚きました。年月が少したっていたこともあり、しばらくは信じられませんでした。

あたりまえだけど、その人が死んだら、もうその人の手から新たな話が生み出されることはなくなる。比喩的な話ではなくて。
その人がどれだけ慕われていたのかということは、
その人の死をどれだけの人が悲しみ涙を流したかでわかる。といいます。
きっと鷺沢さんの死を悲しみ、涙を流した人はたくさんいたと思うし、今もたくさんいるんだ、と思いました。

「亡くなった人が書いた作品だ」というのではなく、「鷺沢萠さんの本だ」と思って読んでくれる人が増えることを祈ります。

命日にわざわざなんてなんかな~とも思いましたが、彼女の死をリアルタイムで知ることができなくて、なんとなく申し訳ない&区切りがつかないので、このブログを始めたときに、「書こう」と決めていました。
ところで、鷺沢さん、「鷺」の字も難しいですが、「萠」も難しい。初め、「めぐむ」さんなのかと思いました。これを書くときも、うまく変換できず初め「鷺沢萌」さんになってしまっていました;

なんだか、最近しんみりした本&話が多い気が・・!明日からまたあふぉな話でもしたいと思います!