孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

ハイパーレスキュー隊 まるでウルトラ警備隊みたい!!

2015年05月12日 01時19分00秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
5月6日、立川からバスに乗っていたら、バス内の親子たちがぞろぞろと下車し始めた。 何だろうとバスから外を見たら、立川防災館でハイパーレスキュー隊の見学公開の文字がチラッと見えた。 これは行くしかないと動物的なカンでバスを下車。
さほど並ぶことなく、公開見学の場に入ることができた。
後で知ったのだが、下記はハイパーレスキュー隊見学のポスターですが、見学対象は小学生以下の子供と家族とか。
オジサン一人での見学でしたが、チェックポイントでは何も言われませんでした。

立川防災館

見学のポスター

開始時間まで10分ほどあり、会場で待ちました。

定刻になり、始まりました。 オレンジ色の制服がかっこいいです。

まるでウルトラ警備隊のよう…

崖に見立てたビルの壁をスルスルと登っていきます。 早っつ!!

降りるのもかっこいいです。

119番のキュータ君

一斉放水

整列、敬礼

楽しかった、寄り道でした…

南大東島 南大東島地方気象台

2015年05月10日 00時19分27秒 | 旅行(日本)
南大東島の気象台で1日2回、観測用のバルーンを飛ばしている。 どんなおごそかな飛ばし方なのか?
5月3日、朝食を食べて朝8時半とのことなので散歩がてら気象台に向った。

気象台の建物

少し早く着きすぎた。 気象台の設備にはウィンドプロファイラもあった。これは上空に電波を発射して気象を調べる装置。
周波数とか出力に関して聞き忘れた…

このバルーンにガスを充填して放球します。

これが観測装置

これがバルーンの放出装置です。 自動的にバルーンにガスを充填して放球します。
放球したバルーンをGPSで追跡して気象データを採取。バルーンは成層圏まで上昇してバルーンが破裂して落下する仕組みとのことです
日本では全国16カ所の気象台や測候所でラジオゾンデを行った観測を実施、南大東島はその中の1つで貴重な施設です。
記帳台の方の説明を聞いていると、突然、放球が始まりました。
下記その連続写真です。

ハルーンは空高く飛んでいき、やがて雲の中に入って見えなくなりました。

下記は5月4日(雨)にホテルから見た放球のようすです。
写真をクリックして、バルーンがどこにあるか探してみてください。

南大東島 日の丸展望台・海軍棒

2015年05月10日 00時00分37秒 | 旅行(日本)
日の丸展望台も海軍棒も1年前の南大東島移動では行かなかった場所なので、今回はぜひ行きたかったところです。
日の丸展望台は戦時中はレーダーが置かれていたとのこと。 島の最高点であり、防衛上の重要な拠点だったのだろう。
また当時は4000人が島に守備隊として駐屯しており島の周囲に穴を掘り防衛していたとも聞いた。
今年は戦後70年。 ちょっと複雑な感情。

日の丸展望台の標識

この付近標高は57.6mです。

日の丸展望台

展望台からの眺め
島と思えない、フラット眺めでのどかな農村風景です

海軍棒の標識

海の傍に見えるプールが海軍棒
急坂を下ってプールに向いました

海軍棒のプールは満潮や波が荒れると海の中、干潮時間を選んで来ました

魚が泳いでいました

プールのすぐ傍はこのような太平洋

SMB-201を購入

2015年05月09日 02時37分21秒 | 業余無線
5月連休中にSMB-201を購入。 これUHFトランシーバの放熱のFANなのだがUHF機をフルパワーで送信していると放熱板がチンチンになり手で触れないくらい発熱して送信できなくなる。FANで冷却してくれるので今後は安定して使えるようになるだろう。
今回は、UHF機にセッティングしただけで、連休中の使用時間は無かったので次回が楽しみ。

南大東島の食事

2015年05月05日 23時00分11秒 | 旅行(日本)
南大東島での食事です。 ホテルにチェックンしたら、ホテルの人がすまなそうに“申し訳ありませんが、コックが旅行中なので夕食は出せません。 食事券を渡しますので、近くの店で食べてください”と…
昨年の経験でこのホテルの夕食は美味しく、外で食べる機会がなかったのでこれは逆にラッキーでした。

ということで、下記が南大東島旅行での食事です。
5月1日 早朝 自宅を出て、近くの吉野家でまず食事。 深夜の3時半です。

羽田空港に到着。 チェックインを行い、搭乗ゲート付近の店でおにぎり2個を購入。
おにぎりは、機内のCAからのスープをいただきながら食べました。

昼食は、大東そばです。 独特の味で美味しいです。

夕食: 近くの居酒屋で食事。 カウンターに座りました。 目の前の赤い魚はアカベーと言ってました。
さて、今日の夕食です。

5月2日 ホテルで朝食です。

昼はスーパーで蕎麦を買って食べました

夕食です。
おおっと、お吸い物を見てびっくりしました。 かみつかれそうです。

5月3日 ホテルで朝食です。

昼は、レストランが休み、スーパーも昼から休みで近くで食べる店がない。…
ちょっと歩いて(15分くらい)農協のスーパーでマルちゃんの沖縄そばを購入。
戻る途中の店でケーキを購入して、ホテルに戻って食べました。

夕食は、まずビール(オリオンビール)を注文しました。 ジョッキも冷えていて美味しかったです。

5月4日 ホテルの朝食です。 ご飯が美味しかったです。 食事後はコーヒーを飲んでいると天候は雨になりました。

昼は、南大東空港の売店で大東寿司を購入しました。 南大東島から那覇への1時間のフライトで機内で昼食を食べました。