孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

高尾山登山

2016年12月30日 23時59分33秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
12月30日、東京は快晴。
目覚めると富士山がきれいでした。


朝食のデザートは昨日、友人からもらった、船橋屋のくずもち。
久しぶりのくずもち。 美味しかった。。。


高尾駅の天狗の像前で待ち合わせ。


京王線に乗りかえて高尾山口駅へ向かいます。
高尾山の地図を眺めて、まず腹ごしらえをすることになりました


とろろ蕎麦が有名な高橋家でランチタイム。 注文したのは、迷わずとろろ蕎麦。950円でした




ケーブルカーに乗ります。待ち無しで乗れました。 しかし、ケーブルカーの中は超満員。
駅では、なぜか北島三郎の像が鎮座していました。






ケーブルカーで中腹まで登り景観を楽しむ。 都心のスカイツリーがきれいに見えました


途中の仏舎利塔へ行く道です。


高尾山はミシュランの星に輝いているので、その記念穂がありました


そして、こんなありがたい教えも書かれていました


で、ここにきて、高尾山と北島三郎の関係が分かりました。


お寺にとうちゃこ








ホラ貝が聞こえたのでその方向にかけていくと、お坊さんたちが寺に向かって歩いて行くところでした


帰りもケーブルカーに乗って下山しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったなぁ〜 (松嶋忠信)
2016-12-31 11:02:09
透き通った空気の高尾山からの眺めは最高ですね。ケーブルカーも趣があって昭和世代には堪らない。北島三郎さん10万本も奉納なさって大したもんだ!仏舎利塔には肝心の仏舎利はあったのでしょうか?まぁ、無くてもいいけど。
師走の忙しいこの時期に素晴らしい行動力に脱帽です。
良いお年をお迎えください!
松嶋@大阪の実家から
ハイキング日和でした (孫文)
2016-12-31 18:28:14
寒くなく、風もなく、快晴で天気も良くハイキング日和でした。少しノンビリしながら歩き、山頂へ行くのは断念しました。きっと山頂から見る富士山もきれいだったと思います。
仏舎利塔には肝心の仏舎利は、うーん!!?
考えてもいなかった…
たぶん“無い”のではと思うのですが

コメントを投稿