孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

青島国際ビール祭り Part 2 (海軍博物館)

2013年08月20日 21時37分55秒 | 旅行(中国)
今回の青島の旅で寄りたかった場所が海軍博物館。
現在博物館は工事中で、巨大な博物館の展示館が建設中。
青島といえば海軍の街で、中国で最初の空母の遼寧の母港でもある。



完成の暁には、このような巨大な博物館が完成する。
でも、この図を良く見ると、停泊している艦船はイージス艦のような最新鋭のスタイルの船が2隻。
ホントかなぁ? 博物館に、現役に近い艦船を展示するなど、軍事機密などから、ありえないけど。
そういえば、潜水艦の展示がされていなかった。 乗ってみたかったのだが・・・ 
ドン亀で沈没したかな?


で、現在停泊している艦船は、かなり旧式の駆逐艦と巡洋艦。
時間が無いので、今日は手前の駆逐艦 鞍山(101)に乗船する。

駆逐艦 鞍山


この艦船の歴史として、下記のプレートがあった。
フンフン、1936年にソビエトで建造された駆逐艦だったのネ。(下記の記載は百度百科より)
 排水量:标准1660吨,满载2040吨
 主尺度:长112.8米,宽10.2米,吃水3.19米
 动 力:三座鼓式锅炉,主机为Tosi Gear Turbine汽旋机,轴马力48000匹
 航 速:最大航速32节 ,经济航速16节
 航 程:7200公里
 编 制:190人
 1969年5月,改装成导弹驱逐舰。1992年4月24日退役,服役期长达56年。













現在の駆逐艦クラスと比較すると細身の船体なのがよく分かる。
立ち入り禁止の場所の先をのぞいてみたら、なにやら人の気配。
この展示されている駆逐艦をねぐらにしている人がいるようだった。(さすが中国)

海軍博物館とはいえ、戦車や航空機も置かれている。 あまり保存状態は良くないけど・・・
休日なので、家族連れで見学に来ている人たちが多かった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿