孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅,今日は「ハムらdeハムしてました」==

2021年04月18日 19時39分39秒 | 業余無線

== ポチの一人旅,今日は「ハムらdeハムしてました」==

ポチの一人旅,今日は羽村市の生涯学習センターゆとろぎで行われた「ハムらde無線フェア」に出かけてきました。

1週間前にも羽村に来たが、今日も快晴。まず、前回、見学し忘れた「まいまいず井戸」を見学。

このまいまいず井戸は中世の井戸といわれている。駅から遠い郊外の場所にあると思っていたのだが、なぁんと駅から数分の場所にあることが地図で分かったので、まず立ち寄った。地面をすり鉢状に大きく掘り、その底の部分から井戸を掘っています。

さて、生涯学習センターゆとろぎまでは駅から徒歩で約10分。

今日は、各種無線関係のメーカー展示などのイベントがあるのです。

入館時に体温測定などを行い、たまったQSLカードを提出し展示ブースを見学。

その後、アマチュア無線局8J1JARL/1の公開運用のオペレート申し込みを行いました。

8J1JARL/1は7MHzSSBで運用を行い40分で日本各地の50局強と交信できました。

(久しぶりのドックパイルで、しかも隣の430MHz運用の人がガンガンとスピーカー鳴らしていて、隣の無線の声で自分の無線機の声が聞こえない。そのため、全くコールサインがピックアップできず疲れた~)

YAESU  FT DX101MP (One Oh One 欲しいなぁ)

IC-7851 

(欲しいけど、大きすぎて重すぎ。 机が壊れてします。 値段も100万円以上なので、買うことはないなぁ)

南極関係の展示

羽村市のマスコット はむりんもいました

屋上に設置した8J1JARL局のアンテナです。

HFは短縮率の大きなアンテナですが、よく飛んでくれました。

羽村の山々は、私の自宅付近からみる山とは様子が異なっています。

車載アンテナの展示もありました。

8J1JARL/1局の運用を終え、1週間前に行ったチューリップ畑(約1.5kmくらいかなぁ)まで歩きました。1週間でずいぶん様子が変わっていて、もうチューリップの花がだいぶ散っていました。

チューリップの花が散っていて花の数が少ないです。

さて、どうしようかなと、思案して再び生涯学習センターゆとろぎに戻ることにしました。15時からのベンチャーズバンドのCherry Spiceの公演に間に合いました。

約40分のステージを聞いて会場を後にしました。

これ、ドラマーがベース弦を叩いて、ベースの音を鳴らせているところです。

MasacoさんのCDも売ってました。 新曲「晴れおんな」

今日は約16000歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿