孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== 新型コロナ感染者数のグラフ 2022年6月作成 ==

2022年06月09日 11時24分30秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== 新型コロナ感染者数のグラフ 2022年6月作成 ==

 

新型コロナの感染者数のデータをグラフ化してみました。

1: 「1週間の10万人あたりの感染者数」のグラフから分かること:

期間は2022年1月から6月までの期間なので、オミクロン株がピークの時の状況を表している。

そして5月になってから、少し拡大傾向になった自治体が多い。

これって、5月連休時は規制が無かったので旅行者区の移動などによる影響ではないだろうか。

幸い,一部の県を除いて大きなピークになることはなかった。

沖縄県に関しては、感染者数が相変わらず多いといえよう。

2: 「主な国の感染者数」のグラフから分かること

諸外国においてもオミクロン株のピークは去ったといえるのではないだろうか。

とはいえ、なにかあると感染者が急激に増加する事例がある。

具体的には日本の周辺諸国・地域において、現在台湾が急カーブで感染者が増加中で、その傾向は止まらなそうに見える。

また韓国・中国・香港・ベトナムなどの新型コロナ発生時には感染者数が少なかった優良国・地域であっても感染者数増加の傾向になることがデータで示している。

中国に関していえば、感染者が120万人だったのが最近のデータでは88万人に減少している。原因はハテ⁇

日本は1日当たりの感染者数が減少しているが、そうはいっても感染者が無くなっているわけではない。それなりの警戒は今後も必要と感じる。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿