孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

元旦 凍結した川を渡る

2010年02月14日 14時37分46秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
東岳廟の廟会を見た後、CCTV別館がどうなったか気になたので、朝陽門から東三環路まで歩く事にした。 30分くらい歩くので、ちょっとした散歩!!。
CCTV別館は大きな変化も無く、しかし、よぉぉ~~く見ると、修復工事が進んでいるのがわかる。 本当に建替え工事しなくて大丈夫なんでしょうかね?



その後、この冬はまだ凍結した川や湖の上に立っていないことに気がつく。冬の年中行事なので地下鉄の亮馬橋駅で降りて亮馬河を歩く事にする。亮馬橋駅のホームの乗り場にはこんな正月の飾りがあった。中国だなぁ・・・


燕莎の横から凍結した亮馬河へ降りる。最初はおっかなびっくりだけど、慣れてくると氷上をトコトコ歩けるから不思議だ。


氷上の上から、発展大厦が見える。この大厦は漫画の取締役 島耕作が北京時代に勤務していたビルのモデルである。
そういえば、初芝電産のライバル会社のソラーのビルは発展大厦から見ることができる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユートラベルノート)
2010-03-12 14:58:29
こんにちは。
ユートラベルノートの島貫と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
すごい建物ですね^^;

ユートラベルノートは現地の旅行情報や生活情報等あらゆる情報を集め
たくさんの方がクチコミを共有したり、意見交換を行うサイトです。

ユートラベルノートは韓国から始まり、現在世界中にエリアを拡大しています。
世界中からたくさんのブロガーの皆さんにご協力いただいています。

今お持ちの貴重な情報をユートラベルノートに掲載し
情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければぜひ一度ユートラベルノートに遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿