孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅「ありがとう!! ブルーインパルス」 ==

2021年07月23日 18時32分30秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅「ありがとう!! ブルーインパルス」 ==

今日はオリンピック開会式、午後ににブルーインパルスが展示飛行を行った。撮影場所は直前まで思案の末、新宿御苑と決めたが、千駄ヶ谷の駅を降りたら、人がすごい。 とてもじゃないが三密は守れず、危機感を感じた。そこで、人が居なかった21日の予行飛行を撮影した竹橋に向かった。

撮影ポイントは歩道橋の上、予定時間になると人が何人か集まってきた。

12時40分10秒ごろ、「見えた!!」という声が聞こえた。

以下、下記の図の番号は写真の順番と撮影方向です。

 

(1),(2) 新宿上空でスモークオンして渋谷方面に南下してきました。

 

(3),(4) 渋谷を過ぎて左旋回して、荒川区方面に北東に向かって飛行。

 

(5) 荒川区上空あたりで旋回し、東南方向に向かってきました。

  ブルーインパルスの上空にヘリが飛んでいます。

 

(6)  再びスモークオンして新宿方面に向かって飛んでいきました。

   編隊は西に飛び、杉並区上空で旋回して東に進入し五輪マークを描く準備。

 

(7) 五輪マークを描き始めましたが、すぐに消えてしまいます。

  残念ながら、はっきり輪は確認できませんでした。

 

(8) 五輪のマークを描いた機は針路を北に向けて最後の展示飛行に向かいます。

  編隊は、北区、足立区、葛飾区上空を飛び、墨田区上空から再び侵入。

(9) スモークオンしながら進入してきました。

 

(10) 東京駅の上空を飛び港区方面へ飛行。

  皇居東御苑北桔橋門とブルーインパルス

  新橋のあたりでスモークオフになり展示飛行は終了。

  15分間のショーでした。

(NOTE: XX上空の表現は個人の推定です)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿