孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

通州 世界遺産の旅 Part 2

2015年03月08日 19時29分09秒 | 旅行(中国)
通州の旅、次の目的地は三教廟。 儒教、道教、仏教の3つの施設が同じ敷地内にあるという珍しい場所。ここも探し回った… 車で約1時間探してうろうろ。 とはいえ、あっしは車の中でウトウト寝ていただけですが、運転手さんに感謝!!
場所は、西海子公園の傍にありました。 って、最初から西海子公園の傍って分かっていれば、すんなり到着したかも…
入場料は10元でした。 さっそく敷地に入ると、孔子さまの像が。 そして、13層の燃灯仏舎利塔が目に入った。
三教廟の説明看板


レイアウト図


銭を銜えたカエルが


孔子と大成殿




佑勝教寺






佑勝教寺の韋駄天
(なんとなく力士の遠藤に顔が似ていると思ったのは私だけ??)






燃灯仏舎利塔




熱心な信者が燃灯仏舎利塔を回ってお経(念仏?)を唱えていた


ふくよかな仏像がありました


境内のあちこちに、聞かず見ざる言わざるの小さな像が




祖師殿から外を見ると、工事で封鎖しているが寺に通じる道のようなものが、そしてその先の薮は運河??
再開発中なので、10年後にここに来た時は風景が変わっていることだろう。




燃燈宝殿
寺の中ではお坊さんや信徒がお経を唱えていた




京杭大運河の説明もありました。
眺めていたら、終了時間だからと追い出されました。
通州付近の運河の様子


出口は閉まってました。
そして、売店の服務員も帰宅の途について門を出て行きました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿