孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

上海・無錫雑感

2009年11月04日 01時15分46秒 | 旅行(中国)
10月31日から11月2日まで上海・無錫と出かけてきた。
北京に戻ったら、11月1日は北京は大雪で晩秋が一気に真冬状態。


 北京首都空港から上海虹橋空港行きのB737-800にのるところ。
 あれっ、このB737-800にはウイングレットがない
 オリンピック塗装のB737-800にウイングレットが無い事に気が付きました。


 無錫上空で機は左旋回し徐々に高度を下げ上海虹橋空港への着陸態勢に・・・
 今日は太湖もよくみえた。 上海まであと20分です
 下界に見えるのは無錫の空港です。 (チョット分かりにくいけど)


 虹橋空港の出口にライターが置いてあった。
 それでは、まだ使えるライターを頂く事に・・・
 日本のライターをゴソゴソと探した。


 Private旅行時の定宿からの眺めですが、
 下の駅は中山公園駅、まだ空き地があるんですね
 この空き地もそのうち開発するのかな?


 上島コーヒーでモーニングセットを頼みコーヒータイム
 しばし、のんびり過ぎ行く時間を楽しむ


 上海駅から837路のバスに乗って、豊庄路曽安路で降りる。 付近には軽工業品を扱う大きな店がありました。 交差点では、写真のような露天があり、このオジサン荷車いっぱいに果物を積んでいました


 昆山駅から無錫駅までは電車のたび。 昆山駅前の様子


 改札前の様子。 この駅の雑踏にはいつになっても好きになれないなぁ
 昆山から無錫までは約30分、車内は満席で混んでいました。


 久しぶりに無錫に来たので無錫大飯店そばの『きーさんラーメン』でラーメンを食べようと店に行ったら、ありゃ、10月31日に閉店。 今日は11月1日。
 ラーメン、美味しかったので食べたかったなぁ


 しょうがないので、無錫大飯店で日本食を
 いろいろな定食のラインナップがありましたが昔は無かったような気がした。
 焼魚定食は50元で味はまぁまぁ、美味しかった。


 無錫空港ではこんなマスコットが迎えてくれました
 しかし、出発が遅れ、機内に乗り込んでからも更に出発せず
 無錫空港は軍用兼用空港なので、離陸時に格納庫をみたら早期管制警戒機が2機駐機していた。


 たぶん、無錫の空港の格納庫にあったのはこの早期管制警戒機。
 (写真は10月1日の軍事パレードから)

 北京に着いたら、道路は除雪されていたがあちこち残雪が・・・
 寒い!!! 北京を3日留守にしていただけで気候はすっかり変っていた。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoki)
2009-11-04 15:40:35
ごそごそ探したライターですが北京に帰る飛行機では取り上げられなかったのですか?
大量に持っている人だけ取り上げられる???
先日のQRVでは残念ながら聞こえませんでした。次回に期待です。
返信する
ライターは… (TEB)
2009-11-05 02:01:10
北京から上海に行く時は、
ライターは預け荷物の中に隠す。
 (これ違法かなぁ??)
一応予備のライターとして確保しておく。
虹橋空港(など幾つかの空港では取り上げたライターをタダでもらえる)の場合は出口で、好みのライターを探して頂く。
また飛行機に乗る時は、そのタイラーを提出する。
と、いうリサイクルシステムになる。

北京への帰りの際はEH AntがⅩ線チェックでつかまり説明に四苦八苦しました。

QSOは次回よろしゅうに
返信する
預け荷物内のライター・・ (JE2LPC)
2009-11-05 10:00:39
これ、発見されるとどえらい面倒くさいですよ。
預けてしまってからX線検査で発見される->放送で呼び出しをされる->「荷物を開けろ!」の指示を受け打開->あちこち調べられ「ライター持ってるだろ?」->ライター発見後も関係なさそな物までチェックされる->時間のロス・・

特に日本出発時にはご注意下さい。
返信する

コメントを投稿