A Pocket Full of Smile

気まぐれに何か楽しいこと、美味しいもの、素敵な場所などを書いてみようかな

サイゴンのコムネムを食べました

2013-10-24 21:41:58 | グルメ
ベトナム語は一切理解できないけれど、食べものの名前を聞いているだけでも、何だかかわいらしい言語だなぁ~って思ってしまいます。何となく中国語にも似てるような印象はあるけれど、時には猫の鳴き声のように聞こえたり・・・いや、聞こえるような気がして、意味は分からなくても聞いていると癒やされます。

フォーとかバインセオとかベトナム料理も大好き。今日もふらっとサイゴンに寄ってみて、名前が何となくかわいらしい『コムネム』を食べました。


名前はかわいいけれど、甘辛く味付けされている焼き豚とお野菜がのっている、結構ボリューミーなご飯です。

見た目、焼き豚の脂身部分が大きくて、脂身があまり得意ではない私は『大丈夫かなぁ。。。』と心配になったけど、これが見事に油抜きをされていて、全然くどさがないんです。お野菜、そして大根のピクルスもたっぷりとトッピングされているから、思った以上にヘルシーな一品ですよ。

一緒についてくるのは鶏肉と春雨が入ったスープ。熱々の時は鶏の旨みが口いっぱいに広がっておいしいけれど、少し冷めてくると塩っぱさが急に全面に出てくるところが残念。もう少しお塩が少なければ、とっても美味しいスープだったのになぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックスのスイートポ... | トップ | HOKUOのメロンパン(ジャック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿