<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

上海 春節(旧正月)の様子3【外灘Vol.1】

2012-01-25 | 中国社会学

引き続き、春節(旧正月)休みの状況レポート。
今回は、もうひとつの上海の代表的な観光名所、外灘の様子。
筆者、旧正月に外灘を訪れるのは、今回が初めて。
なぜ外灘かというと・・・

今回は知り合いの関係している「レ・スイートオリエントホテル」にお邪魔させてもらったからです。



このホテル、外灘のほとりに建っている老上海風のビルを改築したもの。

なんでも台湾で有名なホテルが上海万博の際に進出したものとのこと。
中に入ってみると・・・





5つ星ホテルながら、大手チェーンと違って、ゆったりとした時間を感じさせるような造り。





3階のロビー奥では、手作りクッキーやコーヒーが無料とのこと。

ちなみに、部屋も拝見させてもらったところ・・・



エスプレッソマシーンなども完備。
さらに、珍しいことに、セーフティボックスは机の引き出しの中。



最初に説明されないと、迷っちゃうかも・・・。

このホテル、窓から臨む外灘の景色が最大の売り。





うーん、さすがにココまでキレイに一望できるホテルは珍しいかも。。。

ちなみに、このホテル、大晦日の夜だけ特別ディナーがセットとのこと。
今回は、特別に体験させていただくことに。
まずメニューです。



すみません、ボケてしまいました@@@
が、相当な種類だということが分かりますよね。
いわゆる「年夜飯(年越しご飯)」というヤツです。
少しだけ紹介すると・・・


前菜盛り合わせ。


最高食材(フカヒレなど)のスープ。


肉団子の入ったおでん風。

こんな感じです。
お味のほうは・・・それなりですね。
ま、決して美味しくはなかったです。量もハンパないし。。。

夜9時を過ぎると、ご他聞に漏れず、各所から花火や爆竹が@@@





でも、住宅街と比べると、おとなしい感じでしたね。
やっぱり観光地なので、政府から規制がかかっているのかな??

次回も、旧正月の外灘の様子(Vol.2)です。。。

↓ 応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻友子)
2012-01-26 22:25:45
素敵な景色ですね!
でも、お料理は、たっぷりですね(笑)
でも春節の時期といえど、やはり曇っているんですね、上海。
すかっと晴れるのを見てみたいです^^
返信する
麻友子さんへ (chinawatcher)
2012-01-27 23:51:19
コメント、ありがとうございます。
春節は人も車も少ないので、空気はキレイなんですけどね。
確かに画像はボケていますね。
人間の肉眼なんて、アテにならないもんです。。。
返信する

コメントを投稿