<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

大連ゴルフ博にみる中国ゴルフ人気の可能性

2011-07-23 | 中国社会学
昨日のブライダル事情に続いて、今日はゴルフ事情。

訪日観光誘致の観点からも注目を集めているゴルフ人気。
実際のところはどうなのだろうか?
筆者はゴルフのプレイはしないが、知識はソコソコなので、先日(7月9~11日)の大連ゴルフ博の見聞も交えながら、中国のゴルフ人気をレポートしたいと思う。

まず、大連ゴルフ博について。
会場は、大連でも有数の観光地/星海公園地域にある展示センター。



会場入口付近はこんな感じ。



入口付近でも新車の販売会が行われていた。
それにしても、狭いスペースに車がギッシリ。



展示センター内は、どうやら贅沢品の展示会と併催らしい。
会場案内図をみるとよく分かるが、左右で二つの展示会が開催されている。



せっかくなので、先に脱線して贅沢品の展示会を覗いてみることに。







うーん、ビミョーに贅沢品とも言えないモノがズラリ。
ま、中国でよく目にする光景ではあるが・・・。

気を取り直して、今度こそ大連ゴルフ博の会場へ。





入ってすぐの辺りは、ゴルフ用品の即売あり、ゴルフの練習グッズの展示あり、ゴルフ場のPRあり・・・と、なかなか上手く仕上がっている。
売っているものが本物かどうかは定かではないが・・・。

日本からは北九州市に本社がある第一交通産業が出展。



同社は日本一の保有台数を誇るタクシー事業をはじめ、不動産や介護ビジネス等、多角的な経営を行っている。
昨年、上海事務所を開設し、訪日観光誘致に向けて積極的に活動している。
官民一体となって、訪日観光の復活を目指したいものだ。

奥の方では、ゴルフのシミュレーションや古いゴルフ用具の展示なども行われていた。





とはいえ、そのほかの展示は・・・







自動車や不動産、果てはワインなど、ちょっとゴルフとは無関係な展示も。
ま、発展途上の分野だから仕方ないでしょうね。
ただ、入口付近から共通しているのは、ゴルフは贅沢品のひとつという位置づけ。
日本ではサラリーマンも楽しむスポーツだが、中国ではまだまだ富裕層でないと楽しめないスポーツなのだ。

ただ、各地で続々とゴルフ場開発が行われているのは事実。
しかも、ゴルフが五輪競技に追加されることが決定したため、中国政府も本格的にゴルフ振興に取り組むとの情報もある。

中国のゴルフ人気の行方、今後も要チェックだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿