<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

【上海定番グルメ】巴国布衣(四川料理)

2012-02-15 | グルメ
駐在員にとって、必要不可欠なもの。
それは来訪者の満足を満たすような飲食店の知識もそのひとつ。
出張とは言え、「食」と「住」は生活の重要な要素ですからね。
このふたつの部分で不満があると、その都市のイメージは相当低下します。
よって、結構気を付けたほうがいいです。。。

ということで、今回は定番の食事スポットを紹介。
そのお店は・・・





巴国布衣。四川料理のお店です。
ある程度、上海に駐在した方なら一度は行ってことがあるのではないでしょうか?その理由については、のちほど詳しく。
上海市内のお店は、定西路店、水城路店、浦東店の3店舗。
浦東店はあまりお薦めではありません(この理由も後ほど)。

筆者がいつも行くお店は定西路店。
2階建て構造になっていて、個室も完備。
全部で200~300人を収容できると思います。
地元では結婚披露宴でも利用されているようです。

四川料理ということで、当然ながら辛い料理がメイン。
その一例を紹介していきたいと思います。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


まず前菜系。



これは白肉と言って、茹でた豚ときゅうりに刻んだレタスを巻いて、辛味のあるタレに付けて召し上がります。
思ったほど辛すぎず、なかなか美味です。



これは、ピーナッツ(酢漬け)とほうれん草の炒め。
特にピーナッツは酢が強すぎず、おつまみとしてGoodです。



かぼちゃと豚スペアリブの煮込み。
かぼちゃが丸ごと使われていて、かなり甘いです。
四川料理と言っても、辛くない料理もありますので、子供連れでも大丈夫かと・・・。



定番メニュー、辣子鶏。
見るからに辛そうですが、意外なほどそこまで辛くないです。
どちらかと言うと、スパイシーといった感じ。
勿論、唐辛子を食べるのは避けるべきです。。。



こちらもお馴染み、麻婆豆腐。
四川特有の「麻(山椒)」が効いていて、好きな人はコレばかり食べています。
辛さが気になる方は、玉子チャーハンを同時に頼むと辛さが和らいでGoodです。


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


そして、この店の最大の売りは・・・



変面のショーです!
軽快な音楽に乗って、踊りを交えつつ、次々に面を変えていきます。



途中、階段を下りて、観客の近くまで来ますが、さながらウルトラマン並みの人気で記念撮影のオンパレードです。
また、観客のすぐ目の前でも変面してくれます。



近くで見ても、どういう原理なのか、判別がつきません。
なんでも、この極意は門外不出とのことで、絶対に外部に漏れないようになっているようです。この掟を縛っている原則のほうが気になるような・・・。
ちなみに、浦東店以外は同一人物がショーを行います。
浦東店のほうは、別の人なので、こちらほど盛り上がりません。。。

お店の料理も美味しい割に、料金は1皿15~50元のものが多く、非常にリーズナブル。しかも、変面のショーも料金は無し。

まだ行かれていない方、お時間を見つけてお出かけしてみては・・・?

↓ ご愛読、有難うございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿