<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

上海 街角の様子レポート パート1

2011-11-16 | 中国社会学
このところ経済ネタなどを続けてきたので、ちょっと一休み。
筆者、携帯で撮り溜めた画像があるので、それを活かしつつ、生活感溢れるレポートを行いたい。

まずは、上海のある朝の風景。



異様なほど霞んでいます@@@
これ、公式には「濃霧」ということになっているが、昼まで霧が晴れないなんてことがあるのかな・・・。
ちなみに、このところの大気汚染はヒドイらしく、専門家が「外出を控えるか、十分注意するように」と言ったとか。
いやはや、この国では自分の身は自分で守るしかなさそうです。

続いて、朝にタクシーで移動していると、銀行の前に行列が。。。



しかも、並んでいるのは比較的年配の方ばかり。
推測するに、この日が年金の支給日か何かだったんでしょうね。
ちなみに、銀行関係者の方に聞くと、日本でも同様の現象があるとのこと。
どこの国も、年金暮らしは楽じゃないってことなのかも・・・。

次に、空港で見かけた普通の親子。



でも、よく見ると、母親はiPad、こどもはiPadとPSPを持っている。
こういうのと比較すると、日本の家庭は裕福とは言えないなぁ・・・と実感。

続いても、路上でのこと。歩いていると、こんな回収三輪車が。



そう、これは高級中国酒の空瓶を回収するもの。
どういうことかって・・・?
つまり、ただの回収業者じゃなくって、空瓶に違う酒を入れ替えて売るってこと・・・しか考えられないですよね?
ちなみに、この類の店舗も路面でフツーに営業しています。
一説によると、中国の高級酒の販売量は、製造量よりも遥かに多いとの情報もあり。
皆さん、お土産で高級酒を購入する場合には、しっかりした店を選びましょう。
これも自己責任で済まされますから。。。

次は、あるトイレの様子。
何気なく用を足そうとしたら・・・



便器に照準を合わせるための絵が描いてあります。
しかし、ハエの絵って・・・、ちょっとリアルすぎないかな。。。
日本でもたまに見かけるけど、ホントに照準用の絵って感じでしょ?
ちょっと品が悪すぎ。。。

そして、トイレの灰皿には、日本で見たことのない虫の死骸が。。。



これ、刺すかどうか分かりませんが、刺されたらどうなるんでしょうね。
ちょっとコワイかも・・・。
皆さん、中国ではキレイな施設を見つけたら、用を足すよう心がけましょう。

気を取り直して、最後にこの季節の風物詩「上海蟹」をスナップ。
ある団体との食事会で9名分の蟹をオーダーしたら・・・



蟹の大群です@@@
ある意味、壮観ですね。
上海蟹は、寒くなるにつれて脂肪を体内に蓄積しようとするため、「秋から冬にかけて」が食べ頃となります。
勿論、この日の蟹も美味しくいただきました。

明日もこの調子で続けたいと思います(ちょっと不評かな・・・)。

↓応援クリックをポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿