「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

最高齢のマラソン夫婦

2008-01-15 07:29:59 | 美容と健康
合計年齢が161歳という夫婦が、42,195キロのフルマラソンを完走したという記事がありました。
阿蘇市波野の83歳のご主人と78歳の奥さんです。
指宿で行なわれた「いぶすき菜の花マラソン大会」に出場し、7時間36分32秒と33秒でほぼ同時にゴールしたのだそうです。
ご主人は年齢別ではいつも一位になっていたそうですが、今回は初めてフルマラソンに挑んだ奥さんにペースを合わせ、二人での完走を果たしたということです。
一緒に出場した三女夫婦とその息子さんと共に、親子三代全員が完走したということで、さらにすごいですね。
フルマラソンの合計最高齢の記録として、ギネスブックに申請、登録される見込みだそうです。

うちの主人は走るのは苦手なので、夫婦いっしょにというのは期待できませんが、できればマラソンに出てみたいという夢があります。
とはいっても、今はまだ主人が歩くのにあわせて横で駆け足している状態です。
昨年、膝を痛めたこともあり、無理して走って故障でもしたら仕事や生活に支障が出てしまうので困ります。
70代、80代でも走っていらっしゃる方がいるのですから、まだまだあきらめず、もっと時間が取れるようになったら、いつかは走ってみたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどや | トップ | 宅配便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容と健康」カテゴリの最新記事