「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り 第254号

2024-06-30 21:34:54 | ボランティア

 6月になっても、なかなか梅雨入りせず、暑い日が続きました。ようやく梅雨入りしましたが

梅雨のしとしとと降るイメージと違い、いきなり土砂降りになったかと思うと、数分で止むという

予測不能な降り方です。異常気象で予報も難しいのでしょうね。最近はなかなか当たりません。

梅雨の時期に、被害が出ない程度にしっかり降ってもらわないと水不足問題が生じます。

特に熊本は地下水を利用しているので、浸透する水が少なくなるのでは、と心配です。

それでなくても、進出してきたPSMCの工場では大量の水を使用するので、私たちが使う水は

十分確保出来るのかと、不安の声が上がっています。

また山都町では山奥に産業廃棄物の最終処分場(東京ドーム4つ分の埋め立て地)が

計画されているそうです。しかし、そこは水源地になっていて、飲み水が汚染される恐れが

あるのではないかと反対運動が起こっています。

他にも一旦中止されていた川辺川ダム建設が再び建設することに決まり、清流川辺川を

守るために、7月7日は花畑公園で集会とパレードが予定されています。

豊かな自然と豊富な地下水が自慢の熊本ですが、この先、どうなっていくのでしょう?

一旦壊された自然を元に戻すのは大変です。自然を守る方法を考えないといけませんね。

 

 先月末、使用済み切手の回収箱のことがあり、子ども食堂さんへ食用油を寄贈したことを

お便りに書き忘れてしまいました。なぜか発信した直後に思い出すんですよね。

回収箱といえば、益城町のはなえみ保育園さんからもご要望をいただき、さらに益城町

役場にも声をかけてもらって、置いていただけることになりました。有り難いです。

最近は切手が貼られた郵便物が少なくなり、なかなか集まりませんので、より多くの方に

ご協力いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 

 

【6月の活動報告】

◎5月29日(水)子ども食堂へ食用油を寄贈

 今年も熊本県子ども食堂ネットワークへ食用油を寄贈しました。

82団体分として、900mlの食用油164本(43,925円)を届けました。

一団体2本しかなく申し訳ないですが、油は助かります、と喜んでもらえました。

 

★6月6日(木)押し花整理と押し花しおり作り

 一人の方に完成した押し花を和紙から外す作業と、しおり作りをしてもらいました。

 

★6月6日(木)レターパック100枚の注文をいただきました。

 皆様から提供してもらった書き損じはがきや古い年賀状は、新しいハガキや切手、

レターパックと交換したものを購入していただいて、初めて収益になります。

福岡の会社の方から100枚注文をいただき、さっそく郵便局で交換してもらいました。

ただハガキが100枚を超すと手数料が倍になるので、99枚以下にして、5か所の郵便局を

回って交換しました。

最近はハガキや切手のご要望はほとんどありませんが、レターパックはよく使われるようです。

もしご入用の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

 

★6月11日(火)押し花しおり作り

 チャリティーショップで2名の方が押し花しおり作りをしてくださいました。

58枚完成して、12枚お買い上げでした。

 

◎6月11日(火)キーボードを能登半島へ

 能登半島では、地震でピアノをなくして練習できない子どもたちがいるということで

熊本のピアノ講師の方が、ピアノやキーボードを集めて送る活動を始められました。

バザー用にといただいていたキーボードがあったので、それを寄贈しました。

 10月まで集められるそうで、28日付けの熊日新聞にも紹介されました。

もしご自宅に不要になった中古ピアノやキーボード、ヘッドホンがありましたら、

ご協力をお願いいたします。

 

★6月15日(土)押し花しおり作り

 いつものお宅で、今回もお友達4名が集まって押し花しおりを作られました。

おしゃべりしながらの押し花しおり作りで、あっという間に50枚完成しました。

それぞれ気に入ったもの計16枚を購入されました。

 

★6月24日(月)合志市エコまつり第一回会議

 合志市環境衛生課で開催しているエコまつりは、合志市民まつりと共催することになり

11月3日(日)カントリーパークで開催されます。

昨年は12000名の入場者あったそうで、今年もバザー品の販売を頑張りたいと思います。

 

◎6月26日(水)カンボジアの中学生奨学金支援に144,000円寄付

 公益財団法人民際センターへ、カンボジアの中学生一年間の奨学金一人14400円を

10名分144000円を送金しました。後日、奨学金を受け取った子どもたちの写真が

送られてくるのが楽しみです。

 

◎6月26日(水)認定NPO法人NEXTEPへ3万円寄付

 医療ケアが必要な子どもたちのショートステイや訪問看護、若者の就労サポート事業、

不登校児のサポート事業など行っているNPO法人です。

熊本市上通のステラ上通1FにNEXTEPが運営する「久遠チョコレート熊本店」があり、

若者たちの就労支援になっています。いろんな味のチョコレートを楽しむことが出来て、

どれも美味しいですよ。

 

◎6月27日(木)たんぽぽハウスへ1万円寄付

 熊本大学病院へ入院している子どもの保護者のために、宿泊施設を提供しています。

 

◎6月28日(金)認定NPO法人シャプラニールへ5万円寄付

 バングラデシュで、家事使用人として一日中働く幼い少女たちが将来自立出来るよう

雇用主から時間をもらい、読み書きや自立のための技術を教えたりしています。

この夏、そのための支援センターを設置されるので、その運営費に充てるそうです。

 

★6月29日(土)はあもにいフェスタ2024全体会

 11月9日・10日に開催される「はあもにいフェスタ2024」の第一回全体会が行われ

今回は29団体が参加します。各団体が活動紹介をした後、開催までの流れが説明されました。

その後、男女共同参画に関する動画を見せてもらいましたが、何気なく使っている言葉の中に

男はこうあるべき、女はこうだ、と決めつけた言い方をしていることに気付かされました。

「はあもにい」には夫婦や子どもとの関係をより良くするためのヒントがいっぱいあります。

11月のはあもにいフェスタでは、そんな取り組みをしている団体がいろんなイベントを

企画していますので、楽しみにしていてください。

 

◆6月30日(日)おもけんマルシェ

 今回は『水と森を守る回』ということで、【A SOnomaMarche(そのままるしぇ)】と

合同開催でした。みんなが関われるよう、出店者全員が1階に集まったので、とても

賑やかでした。みんなの顔が見れて、とてもよかったです。

午後から山都町で起こっている産業廃棄物埋め立て地問題、TSMC進出による地下水環境問題など

実際に関わっている方たちから、直接お話が聞けました。

また能登半島地震直後から何度も現地に行って、炊き出しや片づけ作業などを行っておられる

宮地元さんからもお話を聞くことができました。その活動には本当に頭が下がります。

 押し花しおり作りは、リピーターの方が10名もおられ、初体験の方からも喜ばれました。

それに2枚以上作った方が10名ほどいらっしゃいました。

全部で45枚の押し花しおりが作られ、大盛況でした。

         

★6月30日(日)Yahoo!オークション6月分

 10件落札されて、売上は21,422円でした。

 

★6月30日(日)メルカリ6月分

 3品売れて、売上は3、600円でした。

 

 

【今後の活動】

◆7月28日(日)おもけんマルシェ 

  復興デパートAmaterasuの「おもけんマルシェ」に参加します。

「おもしろい人生にしちゃいましょう研究所」主催のマルシェです。

押し花しおり作りと小物の販売を行います。

「ぐるり」も開催されているので、自分に不要なものを持って行ったら

代わりに、気に入ったものを探して無料で持ち帰ることができます。

それに毎回「おもしろい人生にしちゃいましょ研究会」のおもしろ企画が

あります。6月は無農薬の菜花か青紫蘇、それに消毒用品のプレゼントでした。

 押し花しおり作りは毎回楽しみに来てくださる方が増えています。

みなさん、遊びに来てください。

 

 日時:7月28日(日)10時~17時(しおり作りは16時まで)

 場所:熊本市中央区出水7丁目95-3

     復興デパート(スターライトカフェ&ウェディング隣)

 

◆8月4日(日)山都町絵本カーニバルで押し花しおり作り

 山都町で開催される絵本カーニバルで昨年に引き続き、押し花しおり作りの

ワークショップをすることになりました。

場所は山都町役場一階ロビーです。

 

 

◇チャリティーショップでは、都合のよい日時で活動をすることが出来ます。

  おしゃべりだけでも構いません。お気軽にお立ち寄りください。

 

押し花しおり作り 

 作られた押し花しおりは、イベントなどで販売させてもらいます。作るボランティアです。

 もちろん、1枚150円で購入することも出来ます。

 

押し花整理

 使った後の押し花を揃えたり、出来上がった押し花を保管袋にまとめる作業です。

 

〇切手の切り揃え作業

 使用済み切手の周りの余分な紙を切り取ります。

 珍しい切手や懐かしい切手、かわいいキャラクター切手など、

いろんな切手があって、楽しいですよ。

 

 

【その他の活動】

〔書き損じハガキ・未使用の年賀状〕

 書き損じハガキ、未使用の年賀状などを集めています。

集まったハガキは、新しい官製ハガキまたは普通切手、レターパックに交換し、

販売しますので、購入していただいた金額が寄付になります。

使っていない年賀状、書き損じてしまったハガキなどがありましたら、

古いものでも大丈夫ですので、ご協力をお願いします。

 

〔押し花しおり〕

 押し花を使った手作りのしおりを1枚150円で販売しています。

裏面には、平和を願うメッセージが入っていて、プレゼントに喜ばれています。

購入ご希望の方は、受け渡し方法など相談に応じますのでお問い合わせください。

 

 また、押し花しおりの販売やしおり作りが出来る場所を探しています。

完成品の押し花しおりは、わずかなスペースでも販売できますので、講演会や発表会

などでご協力いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

 

 室内のイベントでしたら、自分で押し花しおりを作ることもできます。

子どもから大人まで簡単にできて、だれにでも楽しんでいただけるものです。

材料はすべて持参しますし、費用は1枚150円だけです。

人数はお一人でも構いませんので遠慮なくお問い合わせください。

 

〔使用済み切手〕

 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。

切手の周り3mm以上であれば、もっと広めにザックリ切り取ってもらって構いません。

集まった切手は切り揃えて、仕分けしたあと、ネットオークションで販売しています。

 

 

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな一歩の会便り 第253号 | トップ | 小さな一歩の会便り 第255号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事